プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

ピティナコンペティション課題曲講習会in東京

2012.04.18 Wed  00:05 テーマ: - ジャンル:ブログ
2月28日より3月2日まで、大先輩のk先生とピティナコンペティション課題曲講習会を受けに
東京行ってきました

2012-yoko2.gifeleaning-contents32-35.gif

課題曲講習会のソロ部門は3月1日浜離宮ホールにて朝10時15分から夕方までみっちり。
3月2日はデュオ部門で、リニューアルした銀座ヤマハホールにて行われました

2月28日はお昼過ぎに東京へ到着しましたが、朝からの雪で寒くて・・雪も結構積もっていました

この日は特に予定もなかったので、8月に私の教室から転勤したAちゃん親子にホテルで再会しました
ちょうど学校が早く終わる日だったようで、わざわざ電車で来てくれて本当に嬉しかったです~。

Aちゃん,Aちゃんママありがとうございました
tosa.jpgtosa1.jpg
Aちゃんは、東京でも頑張っていて・・私と再会する1週間前にはピティナの指指導者検定でモデルピアニストも努めたそうで(指導者の先生方が、自分の指導のレベルアップのために審査員の先生前に生徒の模擬レッスンを行うものです)
3人の先生の模擬レッスンで、ピアニストをしたようです

今回の東京では、Aちゃん親子にも再開出来たし・・講習会で先生方の素敵な生のピアノの音色を聴くことが出来て,大変刺激的なものとなりました

3日目には、久しぶりに銀座で大学時代のお友だちと優雅にランチでき、有意義な3日間でした

美味しいもんじゃも食べました~↓もんじゃストリートです!
monja.jpg




パーフェクト講座第6回目無事に終了♪

2009.12.10 Thu  04:26 テーマ: - ジャンル:ブログ
12月9日(水)昨日は、10:30~第6回目のパーフェクト講座池川先生の3回目最終回でした。

今回はバスティンベーシックスシリーズのテクニックの本を中心に、バスティン先生がどういう願いでテクニックを作られているか、という説明ととことん活用してテクニックを身につけさせ、スムーズにチェルニー30番へ移行出来るようにという内容で

二本柳先生も、バスティンテクニックシリーズを十分活用されていた前回の講座を思い出し

いつもながら、自分の指導の甘さや、追求度の足りなさを思い知りました

講座終了間際に、池川先生が編曲されている2台ピアノのためのソナチネを紹介されて、こちらの講師の先生方4名ほどで演奏されました。

とても素敵なアレンジで、是非子供達に弾かせてみたいな~と思ったり
自分自身も是非是非、弾いてみたいと思いました

最後に強くおっしゃっていたのが、指導者自身も楽しみながらレッスンすることの大切さでした。





続きを読む...

リズムワークショップ

2009.11.28 Sat  23:57 テーマ: - ジャンル:ブログ
11月18日(水)講座から1週間後となりますが・・・

バスティン研究会で恒例となっております、リズムワークショップでした。

この日は9時集合で、準備をしてから15分ほどフォーラムへ向けてのゴスペル練習

オリジナル曲に合わせて、リズムワークショップの川上先生より少しだけ振り付け?のアイディアを出して頂き、基本的な動きを練習しました

歌っていた私達を見ていて、すぐにアイディアが浮かび形にされる川上先生
さすがです~
PHOTO149.jpg
PHOTO147.jpg

ゴスペルの振り付けやステップを練習したあとは、今日の課題の
4分の2拍子や4分の3拍子・8分の6拍子のリズムのとり方。

それにワルツ・ウインナーワルツステップの復習とピアノの演奏による実践を行いました。

2ヶ月ぶりなので、忘れている事もあり・・・リズムワークも奥が深くて
まだまだ継続して勉強中です

11月のパーフェクト講座

2009.11.28 Sat  23:31 テーマ: - ジャンル:ブログ
久しぶりの更新となってしまいました。

今日は一気にまとめて書きたいと思います。

11月11日(水)はバスティンパーフェクト講座第5回目池川礼子先生による

弾けるから楽しい!副教材
という内容で、様々なバスティン先生の副教材をご紹介して頂、池川先生自ら演奏されながら説明されるものでした。

こちらの研究会では2回のオールバスティンプログラムによるコンサートを開催しておりますので

色々な副教材を弾きあい会などして紹介していきましたので、知っているつもりでしたが

まだまだ知らない素敵な曲がいっぱいで、副教材を中心にした内容も素晴らしいなと思いました。

ステージのヒントとして、絵本の物語を色々なバスティンの曲から選択して物語風のステージを作り上げられた池川先生のアイディアは、是非取り入れてみたい素晴らしい内容でした。

講座を聞く度に、進化されている先生方には本当に脱帽です

又来月の講座も、どのような先生のアイディアが飛び出すのか楽しみです





松本裕子先生室内楽講座♪

2009.10.25 Sun  00:07 テーマ: - ジャンル:ブログ
来週11月1日に発表会を控え、恐ろしく準備も、子供たちの演奏も出来ていないので
ブログ更新も遅れていました・・・ふ~っ

先日10月19日(月)は、室内楽「はじめのいっぽ」の楽譜を書かれた
松本裕子先生の室内楽についてのアンサンブルでレッスン革命の講座でした。
~飽きさせない!技術が楽しく身に付くアンサンブル指導法~Part4


続きを読む...
