プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

室内楽コンサート終了♪

2008.02.17 Sun  18:24 テーマ: - ジャンル:ブログ


やっと室内楽のコンサートが終わりました~
ハラハラドキドキの連続でしたが、どうにか無事に終える事が出来安心しています。

↑は年長さんのMちゃん。ピアノ歴は月2回で1年続け、月4回レッスンにしてから半年になります。

勿論、室内楽は初めての経験でしたが度胸のあるMちゃんはチェロの先生と

「しつないがくはじめのいっぽ」バスティン編より
ハロウィンの魔女を弾きました。

situnaigakuhon.jpg


これが東音企画より出版されている室内楽の本の1部です。

ピティナホームページより沢山の室内楽の楽譜がミュッセで購入できるので
是非ご覧くださいね

situnaigaku1.jpg


↑はバイオリンとのデュオです。昨年5月に某音楽教室○マ○より移ってきたSちゃん。
小学1年生です。

移ってきたときはお手手がぺちゃんこで、お手手のおやねもつぶれていたのですが
お手玉・指積み木・プレリーディング全調を弾かせる作戦で、どうにか音が出るようになりました。

今回はバッハのメヌエットGDurに挑戦し、バロックの曲で苦戦しましたが 
がんばって弾けるようになりました。お母さまの熱心な頑張りと本人の努力の成果です

PHOTO029.jpg


最後にトリオの画像を・・・・
少し緊張しましたが、初めての経験でとても最後まで頑張ってくれました 

本人はくやし涙を見せていましたが、立派な演奏だったと思います。

今回私は6名の生徒を出しましたが、それぞれに素晴らしい経験が出来私も指導者として成長出来たような気がします。

まだまだ未熟な点もありますが、これからも前向きに頑張って指導していきたいですね


明日はいよいよ室内楽本番です♪

2008.02.16 Sat  16:19 テーマ: - ジャンル:ブログ
明日は室内楽の本番です。
今日は朝からリハーサルのために、出かけていて先ほど戻りました 

年中さんから高校生まで総勢70名ほど出演いたしますので、1部から3部までの構成となります

年末・年始からのリハーサル(合わせ)を組んで頂いたおかげて、皆さんとても上手にレベルアップした演奏ですごくビックリ

私は何しろ、トリオの生徒が心配だったのですが 何とかがんばって弾くことが出来て少しほっとしました。

日頃から他の楽器とあわせることを取り入れていましたが、奥が深くて生徒も本当に勉強になったと思います

きっとこの演奏会に出た生徒は この後のレッスンでの成長ぶり が楽しみです。

又室内楽については明日の演奏会が終わり次第、詳しく書きますね。

↓はmusicエンジェルさんからお譲りして頂いた400マスですが、違う生徒ちゃんが塗ると同じケロロでも違いますね~

年中サンと小学1年生の生徒が完成させてきましたよ

小学1年生さんなんかケロロとマリーちゃんを1週間で仕上げてきて、勿論ピアノの練習もばっちり出来ていました。


400mau.jpg400masu1.jpg


やはり目標があると良いみたいですね当たり前のことだけど、実感しました


可愛いシ○モ○ちゃんと一緒に♪

2008.02.12 Tue  01:15 テーマ: - ジャンル:ブログ
またまた以前から作っていたレッスングッズと、最近作ったグッズを紹介致します
sinamonabc.jpg


パーティーAの生徒ちゃんで、鍵盤の位置も理解できているが・・・まだうまく鍵盤の説明が言葉から出てこない小さい生徒ちゃん向けのもの。

おんめい・音の説明・けんばんのカードを裏返して
トランプの神経衰弱のように3パターン揃ったら OK といった感じで使います。

sinamonchougou.jpg


↑はメジャー(長調)マイナー(短調)と調号の関係のカード

先日ご紹介しましたmusicエンジェルさんが、工夫して色々と製作されていましたので

参考にして作ってみました  


作曲家のマンガ

2008.02.12 Tue  00:39 テーマ: - ジャンル:ブログ
ようやく・・・わが教室にも 登場 

レッスン室に以前から欲しいな~と思っていた本を購入しました。

モーツァルト―マンガ音楽家ストーリー〈2〉モーツァルト―マンガ音楽家ストーリー〈2〉
(2002/07/17)
岸田 恋、芦塚 陽二 他

商品詳細を見る

 
これこれ↑です。

最近、姉妹や兄弟 でレッスンに来る生徒が多くなり・・のだめなどのコミックや、小さい子供ちゃんの読み聞かせ用に絵本を置いているのですが、ネットでこの作曲家シリーズを見て是非とも欲しいと思っていました。

曲を弾くにあたっては、子供達も作曲家のことを知らなければ・・・

良い表現は出来ないのではないかなと、考えていたのでちょうど良かったです

他にもバイエル・ショパン・ベートーヴェン・シューマン・シューベルトなどありましたので

まとめて大人買いしちゃいました

とても読みやすくて、分かりやすいですよ

皆さんも、是非いかがですか

ある日のレッスン♪

2008.02.09 Sat  11:30 テーマ: - ジャンル:ブログ
ピアノを初めて1年のHちゃん小学1年生。
現在、パーティーBが半分終わりました

どりる3どりる4

スキップ・ステップ上がる下がるが、すらすら理解できフラッシュカードでせんの音かんの音 を特訓中です。

5線の音読みに入ってからも、↑のように(研究会で使用するために私が作ったものです)
ステップ・スキップに時間をかけていくと・・・
つながり読みが、横読みで出来るようになり本当に譜読みも楽なものになります。
ここに行き着くまでが、大変ですが

でもいかに、5線に入るまでのパーティーABが大事な事かという事が良くわかります

楽典&聴音も大切なことばかり・・・

PHOTO021.jpg


私自身ももっと勉強して、パーティーを使いこなせないといけないな・・と思います。

今から、又レッスン始まりますので又詳しくは後ほど~
(先ほど姉妹のお姉ちゃんがお休みだったので、急遽ブログを書きました


新しいレッスングッズたち

2008.02.08 Fri  00:13 テーマ: - ジャンル:ブログ
皆さん、こんにちわ

またまたお久しぶりの更新になってしまいました

近々行われる子供達の室内楽コンサートに向けて何かと落ち着かず・・・
それに加えて先週は、いきなりの飛び込み体験レッスンの年少さんが来たり  何だか慌しくて、更新が遅れちゃいました 

又、ブログを通じて様々なレッスングッズを作られているmusicエンジェルさん や sayakaさんなどに影響され・・・私も以前からチマチマ作っていたグッズ作り再燃~

早速misicエンジェルさんからのグッズをご紹介いたしますと・・・

PHOTO017.jpg


↑はバスティンベーシックスに入った生徒ちゃんが、
Gメジャーのテトラコード(音階)
を作っているところです。

ピンクのカードはmusicエンジェルさんのカードを参考に、生徒への貸し出し用に私が作ったものです。

PHOTO012.jpg


↑は20回おけいこビーズですが、バスティングッズで購入した以外に研究会の先生が作られたものです。

ビーズの色がキラキラ しているので子供達のお気に入りになっています。

PHOTO015.jpg



↑は横読みが苦手な生徒ちゃんむけの、横読みカードです。

CGFメジャー で作っています。

譜読みのスピードアップ模様読み が出来るように活用しています。すばやくフラッシュで読んだり、弾いたりします。



 | ホーム |
