プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

嬉しいことと悲しいこと

2009.06.29 Mon  11:43 テーマ: - ジャンル:ブログ
昨日は、ピ○ィナコンペ予選でした。

A2の生徒ちゃん、コンクールは昨年一度経験すみでバスティンコンサートにも出演したので
ステージは初めてではありませんでしたが・・・

コンペは始めての経験でした。

本人なりに緊張に打ち勝って、頑張って弾いたのですが惜しくも奨励賞

奨励賞でも、素晴らしいと思うのですが
通過ではなかった事に、ショックだったみたいでした。

私は、残念でしたが良く頑張ったと喜んでいたのですが
あともう少しとなると、生徒ちゃんはあきらめもつかないようでした

まあ次へ向けて頑張ろうね


コンクールで演奏後・・・
昨日は長男の部活のお父様が亡くなられたので、急遽生徒ちゃんの演奏が終わり次第
(県外だったので)高速バスに飛び乗り帰宅しました。

帰宅後、すぐにお通夜の会場へ・・・。

残された家族の方たち、かわいそうでたまりませんでした。

昨日は朝から、訃報を聞きながらコンクール会場へ出発し
複雑な思いで、生徒ちゃんを励まして、賞を頂いたことには感謝しましたが

一日で悲しいこととと嬉しいことが重なった一日でした。

お父様のご冥福をお祈りいたします。




バス研例会

2009.06.26 Fri  23:52 テーマ: - ジャンル:ブログ
毎月第2水曜日は、バス研の定例会でしたが

昨年より新しい先生達が、数名入られたために内容を少しでも把握して頂く為に

是非「新しい先生方へ向けてのバスティン指導法とは?」という内容でやらなければ・・・という代表のK先生のご意向で、新しい方中心の例会第4水曜日に行うことになりました。

先月もいままで、来られない全く新しい先生方も来られ

私達バス研のメンバーが「体験レッスンについて」の模擬レッスンや、初めて習いに来られる方への
バスティンメソードの説明の1例など、グッズを交えて和やかに行いました。



続きを読む...

ピティナ予選♪

2009.06.24 Wed  17:06 テーマ: - ジャンル:ブログ
今日はレッスンが一人で終わりましたので、珍しい時間に更新しています~

これから、娘と息子のレッスンなので連れていかないといけないし、色々と忙しい時間帯なのですが、のんびりしちゃいました

やっと長男の水球の全国高校総体予選も、無事に終わり・・・ほっとしているところです
(この水球記事は  コチラをクイック してくださいね)

21日は、先日14日の地元のピティナコンペ予選ではA1で奨励賞だったAちゃんが、21日の県外の予選で
見事予選通過


続きを読む...

お月謝袋

2009.06.21 Sun  07:08 テーマ: - ジャンル:ブログ
皆さん、おはよう御座います~

今日は長男の最後の水球試合 朝から一日応援に行ってきます

お月謝袋・・・皆さんにお褒め頂いて、嬉しくなり
お月謝袋のデザインを掲載しますね

クラシックピアノ柄クラシックピアノ

続きを読む...

今年の発表会の日程

2009.06.20 Sat  23:28 テーマ: - ジャンル:ブログ
皆さん、こんばんわ~

今年は指導法講座や、コンクールなどでバタバタしていて・・・発表会の会場を押さえるのが、遅くなってしまいました

例年、8月の最終日曜に行っていましたが、気がついたときにはすっかり満杯
空いていませんでしたなので・・・

今年、初めて11月に行うことに決めました

今まで、夏休みの発表会は、私にとっては補講もしやすいし好都合でしたが
バレエの発表会もある生徒ちゃんも多かったので、今年は思い切ってよかったのかも

夏にはこれから、地元のコンクール・それにグレンツェンコンクールなどまだまだ暑い夏が続きます。

昨年よりも、少しでも成長したステージになるように

自分の感じた事を、音として表せるように頑張って欲しいものです。




バスティン研究会について

2009.06.18 Thu  12:48 テーマ: - ジャンル:ブログ
私達のバスティン研究会の活動について、少しお知らせします

昨年度は、2年に一度バスティンセコンドコンサートという大きな行事を行いました。

それについての準備などで、半年くらいはかかりましたが、会員がひとつになり頑張ってきた1年でした。

その他の2008年度の活動について
♪リズムワークショップ 5回講座
平成20年4月23日・9月17日・11月19日・平成21年1月21日・3月18日
主にバロック時代の、ガボット・メヌエット・ポロネーズなどの舞曲のステップを体感したり、ビートを感じる講座で、まだまだ私達の身体に浸透するまで、今年も続きます~。

♪国谷先生「4期別指導の徹底研究」の講座・・・4回にわたって行われました
第1回バロック期・バッハ講座 第2回古典期・ハイドン講座 第3回ロマン期・シューマン講座 第4回近現代期・ドビュッシー講座
国谷先生のお茶目な(?)トーク&素晴らしいピアノの音色に惹きつけられた講座でした。

♪平成21年2月21日バスティンコンサートリハーサル
♪平成21年2月22日バスティンコンサート

♪平成21年2月23日藤原亜津子先生「パーティーポイント集」講座

♪定例会 毎月 第2水曜日 ・・・パーティーABの楽典&聴音の指導法を、交代制でレクチャー

今年度の活動予定については↓


続きを読む...

轟先生のピティナコンペティションオーケストラ伴奏CD

2009.06.18 Thu  09:24 テーマ: - ジャンル:ブログ
皆さん、おはよう御座います

前回の記事で轟先生の作られた、ピティナコンペティションオーケストラ伴奏CDについて詳しくご紹介いたします。

轟先生のHPでもご紹介されており、ご注文も出来ます。
コチラ↓から
轟先生オフィシャルページ

先生のCDに入っていた効果的な使い方、とねらいについて

♪イマジネーション、耳を育てる

♪片手練習に効果的

♪テンポを一定に保つことができる

♪自分の音を聞く。そして、楽器を想像する‘クセ‘がつく

収録曲・・・10曲 テンポ4通り 計40トラック

A2かっこうとろば(チェルター) れんしゅう曲(ハイドン) カントリーダンス(ラーニングトゥプレイ) 幸せな魔女(バスティン)

A1ガボット(テレマン) ソナチネ(ドゥムコンペ) 98番(バイエル) かわいいワルツ(コロミェーチ) カウボーイとロディオ(バスティン) いたずらこねこ(福島佐輝子)

1枚1000円(送料別)
イマジネーションを膨らませるにはとても、良かったですよ
FC2 Blog Ranking


♪お月謝袋制作♪

2009.06.16 Tue  13:16 テーマ: - ジャンル:ブログ
皆さんレスナーの必需品ですね、お月謝袋

レッスングッズ同様、作っているうちにどんどんパターンが増えていきました
お花いっぱいピアノヤフオク

続きを読む...

ピティナ地区予選、終わりました♪

2009.06.14 Sun  23:59 テーマ: - ジャンル:ブログ
やっと・・ピティナ地区予選終わりました

私は、今日のところB級までだったので3時まで会場にいましたが、その後息子の水球の部活で差し入れに慌ててプール
水球の記事はコチラ


今日のコンペについては泣いたり、笑ったりの結果でしたがみんな良く頑張ってくれました

いかに1度のステージで、力を出し切れる演奏が出来るかという難しさをしみじみ感じました

これから、まだまだ・・・あと予選は続きますので私もエネルギー切れがしないようにと思っています

ひとまず、今日は疲れた一日でした。

又明日から、リフレッシュして頑張ります

ランキングに参加していますポチッとお願いします~

FC2 Blog Ranking

こんな事もあるのですね・・

2009.06.13 Sat  20:54 テーマ: - ジャンル:ブログ
明日は、いよいよコンペ地区予です。

コンペを控えての金曜日は最後のレッスンだったAちゃんですが、急に「あやつり人形の一人芝居」でミスするようになり(この日になってから

いきなり、弾く手を止めて泣き出してしまい弾けなくなってしまったのです

3年生ですが、いつも落ち着いていて素直な子なので、こういう事は初めてで

私も実際はオロオロ(私も泣きたいくらい)しそうになりましたが、先日の二本柳先生のお話を思い出し、じっくり話をしてどうにか、やっと弾いて帰りました。

直前になって、こういうこともあるのですね

夕べはお母様とも話して、どうにか落ち着いてきて、普通に練習できましたと聞き、少しは安心したのですが、夕べは色々考えて眠れませんでした

でも、今日は今までより一番良い演奏で弾いてくれたので、明日はきっと頑張ってくれると思います

小さいながら、子供達も色々な思いで頑張ってきてるんだな・・・と私もじ~んときてしまいました。
さあ、明日は楽しんでステージで弾いてくれるといいな

みんな頑張って~


今回のコンペに向けて、あの手・この手で・・


続きを読む...

パーフェクトセミナー第1回終了♪

2009.06.11 Thu  23:40 テーマ: - ジャンル:ブログ
6月10日水曜日10:30より、いよいよバスティンパーフェクトセミナープラス全12回講座が始まりました
第1回目は二本柳先生の講座で「導入期からの響きにこだわるレッスン」

2時間の時間もあっという間で、導入期から音や響きへのこだわりを持ってレッスンすることの重要性や、子供達へのメンタル面でのサポートのお話など、大変勉強になり、本当に私自身反省することばかりでした。

コンペを目の前に控えている私にとって、行き詰ることの多い時期で落ち込んでいたのですが・・・

先生のパワーを頂き、元気が出てきました

来月も又、楽しみです



今、ビタントニオのワッフルメーカーで たい焼作りに凝っています~。
たい焼きの記事はコチラ↓

私のお気に入り(私の日常ブログ本館)です

ポチッとお願いします~。
FC2 Blog Ranking

明日からパーフェクトセミナー♪

2009.06.09 Tue  23:58 テーマ: - ジャンル:ブログ
あれあれ・・という間に、前回の記事から1ヶ月経ってしまいました

もう6月、いや~な梅雨の季節が到来

しかし、明日からこちらのバス研では全12回のパーフェクト講座が始まります

明日の第1回目は、二本柳奈津子先生

導入期から響きにこだわるレッスン
「習い始めからこだわりたい響きとは」についてです。

今から、わくわく楽しみです。

PHOTO092.jpg

 | ホーム |
