プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

慌しい一日_(._.)_

2009.07.23 Thu  11:43 テーマ: - ジャンル:ブログ
皆さん、こんにちわ。

20日に沖縄から無事に帰ってきました

私が留守にしていてブログを放置している間も、コメント頂き有難う御座いました

20日、さすがに疲れ果てて・・・ブログ更新する元気もなく
21日は早速朝から、大人の方のレッスン~午後から某○ル○ャーセンターでの仕事で疲れも取れないまま、仕事に突入

昨日22日は、10時からバス件の例会
(夏休みでお子さんもいらっしゃる中、沢山の先生方の参加でした)


続きを読む...

今から沖縄へ!

2009.07.17 Fri  11:24 テーマ: - ジャンル:ブログ
20090717115412
20090717113005
今、空港にいます。
今日から20日まで沖縄へ行ってきます。

長男の水球の国体試合があるために、娘と次男を連れて行きます。
主人は沖縄へ出張中、息子とも別のホテルなので、少し不安ですが、慌ただしかったお仕事を忘れて、楽しんできますね!

久々にLESSONも月曜日までお休みで、ゆるりとしてきますね。
又帰宅後は、コンクール三昧で、秋の発表会準備もあるので忙しくなります。

本館に又沖縄の記事をアップしますね。

久しぶりの休日♪

2009.07.12 Sun  23:12 テーマ: - ジャンル:ブログ
今日は、久しぶりの休日でした。

以前から、息子の部活の差し入れを担当するようにしてましたので

朝から80個のパンを焼きました~


本館ブログへ記事をアップしています パン作りの記事はコチラ

朝から、バタバタしてましたがパン作りは、私のストレス解消法なので
久しぶりに、楽しい時間を持てました

息子の高校は附属の幼稚園があり、何気に事務室の横にある七夕飾り
(附属の幼稚園生から贈られたもの)を見て見ますと・・・・

偶然にも、私が某○ルチャー○ンターで教えているNちゃんの名前が見えました

短冊には「ピアノがじょうずになりますように」と書いてありました

まあ~嬉しいじゃありませんか

まだ入会して間もないNちゃんですが、久しぶりのパーティーAっ子なので私も燃えてます

レッスンで疲れた時には・・・

2009.07.11 Sat  23:57 テーマ: - ジャンル:ブログ
ピアノレスナーって、休憩があるようでないですよね

以前は、土曜日なども昼食を取らずにレッスンしておりましたが

最近では、15分くらいの休憩を取らないと・・・バテてしまうのです。

そこで、休憩の間にリフレッシュ出来る私のマイブームは

ロクシタンのヴァーベナウエットペーパーなる物

香りでスッキリ!本当にリフレッシュできます。



もう一つは、同じくロクシタンのウォーターヘルシオスパークリング

これでスッキリして、レッスンに専念できます~




コストコにて沢山のシールBOXゲットしました♪

2009.07.11 Sat  22:49 テーマ: - ジャンル:ブログ
コチラの地区ではすべてのコンペ予選終了しました

今から本選もありますが・・
やっと週末はゆっくり出来るかな・・と思います。

今日は通常レッスンでしたが、明日は久しぶりのお休みです

明日は、息子の日曜日練習最後の差し入れなので、パン作りに燃えたいと思います

さて、今日は以前から行きたかったコストコで従姉妹に頼んだ沢山のシールヴァージンオリーブオイルが届きました

↓はシールボックス両面の画像です。2800ピース入っていてお得~

ブログお友達のroseさんやchacohirorinさんの、可愛い画像処理アイディアを参考にさせて頂きました。



2リットルの2本組でお得なオリーブオイル


さあ、お料理もがんばらなくちゃ

パーフェクト講座第2回目♪

2009.07.08 Wed  22:18 テーマ: - ジャンル:ブログ
今日は、二本柳先生の第2回目パーフェクト講座でした

「表現力のある演奏へのいざない{初級1}」という内容で

第1回目よりさらに響きの徹底

脱力の徹底それに、テクニックの本を使っての様々な奏法への工夫などで、みるみる生徒さんの音が変化していく様子に感動しました

先生の的を得たレッスンの様子や

いかなる場合にも
的確に対応されている様子は本当にお見事でした

時には笑いアリの楽しいひと時に、あっという間の時間で、県外から来られたお友達のT先生も、喜んで帰られました

9月の講座が楽しみです。

先生、本当にお疲れ様でした

今月のバス研も、行事が目白押しで

来週水曜日は、リズムワーク

第4水曜日はバス研例会になってます




maru先生へ♪

2009.07.07 Tue  09:43 テーマ: - ジャンル:ブログ
maru先生お早う御座います。

6月28日にコメント頂きまして

メールをお送りしましたが、届いておりましたでしょうか

ブログにメールフォームをご用意させて頂きましたので、そちらのほうからでもメッセージお待ちしておりますね。

ブルーな一日(-_-;)でしたが・・・

2009.07.07 Tue  09:26 テーマ: - ジャンル:ブログ
お早う御座います。

日曜日・・・やっと今年のコンペ予選が全終

同じ場所で受けたのですが、思いのほかレベルが高く

他の場所で奨励賞だった生徒ちゃんや、いつもコンクールで予選突破していた生徒ちゃん達駄目だったのです

この日から、昨日にかけて・・・ただただ落ち込みました

自分の指導の無さに、反省した一日でした

しかし・・・
昨日は落ち込んでいる所に、ブログでお友達になったKAZOO先生とお電話でお話し、とても元気が出てきたのでした

KAZOO先生、有難う

こうやってブログでお知り合いになれた先生方と、レッスンの悩みなどをお話できる事で
自分自身が助けられています

さあ、今日は午前中大人の方のレッスン
午後からは某○ルチャー○ンターにてのレッスン 少し憂鬱気味ですが

又、次のステップへ向かって頑張ろうと思います
FC2 Blog Ranking

お月謝袋

2009.07.03 Fri  23:08 テーマ: - ジャンル:ブログ
お月謝袋のデザインを、アップします

先日、コメント頂きましたレスナーのmaruさん

メールをお送り致しましたが届いておりますでしょうか

イチゴ月謝ヤフオク


続きを読む...

レッスンの必需品

2009.07.03 Fri  22:52 テーマ: - ジャンル:ブログ
私のレッスンで欠かせないもの・・・

それはキッチンタイマーです。

先日、ネットで可愛いキッチンタイマーを見つけました。

↓です(^-^)

PHOTO011.jpg

指積み木で1分間で何回できるか図ったり、フラッシュカードを図ったり・・・

それに先日の講座でnatsuko先生より、キッチンタイマーの更なる活用法をお聞きしましたので

早速活用しています

時間が来たら、ピピピという音では無くアンパンマンマーチミッキーマウスマーチが流れるので

子供達も喜んでいます。

この可愛いミュージックが流れて欲しいが為に、何度もフラッシュカードで
「1分間で何枚ピアノで弾けるかな?」をやりたがります。

暫くはこれで、やる気アップのようです。

musicエンジェルさん制作の400マスも、頑張って塗り塗りしてきます
PHOTO069.jpg

最近の可愛い400マス傑作お目目ぱっちりのコナン君とひこざるです。
FC2 Blog Ranking


 | ホーム |
