プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

バス研定例会

2009.10.30 Fri  08:21 テーマ: - ジャンル:ブログ
皆さん、おはようございます

日曜日に発表会を控え・・・落ちつかないリゴレットですが
10月28日(水)は恒例のバス研定例会でした。

10:00~11:30は
先日の藤原先生のレッスンツアーでの感想を、興奮冷めやらぬ5人が述べて
新しい先生向けへのパーティーAのディスカッションで、ユニット3
すきーりょうこうからとなりました。

今回も、ニューフェイスの先生方からいろいろな質問が飛び交って
私もバスティン勉強したての頃は、沢山の事が知りたくて・・知りたくてたまりませんでしたので

皆さんのエネルギー溢れた様子に、ふと懐かしく感じました。


続きを読む...

TSUKEMENツケメンライブ模様~♪

2009.10.27 Tue  23:31 テーマ: - ジャンル:ブログ
先日お伝えしたTSUKEMENのライブ模様(YOU TUBEから)です。

ナイスな彼らを見たい方はコチラへ↓

12月15日(火)18:30名古屋千種文化小劇場
お問い合わせ:東海ラジオ事業部 ℡052-962-6151

12月16日(水)18:30ザ・フェニックスホール(大阪
お問い合わせ:キョードーチケットセンター ℡06-7732-8888

12月26日(土)17:00紀尾井ホール東京)
お問い合わせ:ちけっとぽーと℡03-5403-3330



ライブのお手伝い♪

2009.10.25 Sun  00:25 テーマ: - ジャンル:ブログ
もう、日付が変わりましたが・・・
昨日10月24日(土)は、朝から4時半までのレッスンを終了後

2ヴァイオリン&ピアノによる”チャージ系”インストゥルメンタル・ユニットTSUKEMENツケメンのライブお手伝いでした。


続きを読む...

松本裕子先生室内楽講座♪

2009.10.25 Sun  00:07 テーマ: - ジャンル:ブログ
来週11月1日に発表会を控え、恐ろしく準備も、子供たちの演奏も出来ていないので
ブログ更新も遅れていました・・・ふ~っ

先日10月19日(月)は、室内楽「はじめのいっぽ」の楽譜を書かれた
松本裕子先生の室内楽についてのアンサンブルでレッスン革命の講座でした。
~飽きさせない!技術が楽しく身に付くアンサンブル指導法~Part4


続きを読む...

ピアノステップ

2009.10.18 Sun  22:11 テーマ: - ジャンル:ブログ
今日はピティナピアノステップでした。


いつもは7~8人出場するのですが、今回は11月1日に発表会があるために2人の参加でした

↓は今回初出場の小2R君!
年長さんからピアノをはじめ、最初はじっと座ってるのが苦手な生徒ちゃんだったのですが

最近は、落ち着いて私の突っ込みにも大丈夫になりました。
今日は基礎1での参加です


続きを読む...

パーフェクト講座第4回池川礼子先生

2009.10.18 Sun  21:53 テーマ: - ジャンル:ブログ
藤原先生のレッスンツアーから、帰宅後・・・

早々に次の日10月13日(水)
池川先生によるパーフェクト講座題4回目でした

タイトルは
池川流「いま、ピアノ教室を考える」数こなし式指導法のすすめ


パーティーAからBを中心に、パーティーのプレリーディング譜からスムーズに大譜表へ移行する所は、色やグッズを使って徹底的に、マスターさせるという
素晴らしいものでした


続きを読む...

♪2009レッスンツアー♪

2009.10.13 Tue  21:45 テーマ: - ジャンル:ブログ
おかげさまで、今日無事にレッスンツアーより帰ってきました

10月11.12日のレッスンツアーに行くために、10日の朝からこちらを発ち
あっという間に過ぎた楽しかったレッスンツアーの毎日

今日は、皆さん(他5名の先生)午後からレッスンがあるので
お昼過ぎに着く便で帰宅

私も4時からカ○○ャーセンターでのレッスンでしたので、少し自宅で休憩し
気分を新たにして、お仕事がんばりました

何せ、この3日間3時くらいまでみんなで語り明かしたので・・・
今日のレッスンはつらいものがありましたが

藤原先生のお会いする度に、進化しているレッスンへの工夫や
全国のバスティンの先生方の熱気やパワーに包まれていたので帰ってからも興奮状態のままテンション高くレッスンすることが出来ました。
続きを読む...

いよいよ藤原先生のレッスンツアーへ

2009.10.09 Fri  23:31 テーマ: - ジャンル:ブログ
皆さん、こんばんわ

来月開催する、発表会の準備でバタバタしておりお久しぶりの更新となりました

明日は、待ちに待った藤原先生のレッスンツアーのためにこちらを発ちます

私は始めての参加ですので、期待でドキドキしています!

こちらから、仲のよい5名の先生と一緒に参加することが出来、わいわいガヤガヤ楽しいひと時を過ごしたいと思います

参加することが出来たのも、主人の協力のお陰です。

周りの皆さんへ感謝しながら、元気に行ってきますね~






バス研定例会♪

2009.10.01 Thu  15:34 テーマ: - ジャンル:ブログ
昨日は、毎月恒例のバス研の定例会でした

最近、新しい先生方が増えて来られているのですが

昨日の例会も、ますます増えてここ3~4月間で入られた総勢20名のニューフェイスの先生方ではなかったのでしょうか

先日の、二本柳先生の講座もすごく多くの先生方がいらしてたので

二本柳先生の講座を受けられて、すご~く感動されて、バスティン研究会に来られた先生もいらしたみたいです

二本柳先生のお人柄もあるのでしょうが、あの素晴らしい魔法のようなレッスンに共感を受けられたのでしょうね
続きを読む...
 | ホーム |
