プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

この度、新しい家族が増えました

2009.11.29 Sun  01:23 テーマ: - ジャンル:ブログ
ピアノの話題には関係無い私事ですが・・・

この度新しい家族が増えました(●^o^●)

11月23日に次男のお友達のお宅より、お譲りして頂いた
トイプードルの虎徹(こてつ)です。



こてつの主な記事は本館ブログ私のお気に入り↓に掲載してます~

トイプードルの虎徹 見てね!!

二本柳奈津子先生発表会♪

2009.11.29 Sun  00:34 テーマ: - ジャンル:ブログ
ご報告が遅くなりましたが・・・

11月22日(日)は待ちに待った、大阪千里バスティン研究会代表の二本柳奈津子先生の発表会でした

2週間前に大阪へスケールグレードの見学をしに行ったばかりでしたが、どうしても二本柳先生の発表会を見に行きたくて・・・

ちょうど大分の仲良くしているM先生も行かれるので、思い切って行ってきました


続きを読む...

S先生の発表会♪

2009.11.29 Sun  00:13 テーマ: - ジャンル:ブログ
11月21日(土)過去記事ばかりで・・・すみません

この日はバス研で仲良くしているS先生の発表でした

発表会は午後からでしたので、午前中のみレッスンをして急いで会場へ

このS先生(私より10歳ほども年下なのですがしっかり物の素敵な彼女です)を含め、仲良し4人組でお互いの発表会をお手伝いし合います

彼女はステップなどでも、アナウンスを担当しているので

勿論、私達の発表会でもアナウンをお願いしております。


PHOTO153.jpg
この日は可愛い生徒さんたちに囲まれた、素敵な発表会で、毎年多くの生徒さんたちが入門していて、彼女の人間性日々の努力の賜物だと思いました

PHOTO151.jpg

S先生、お疲れ様でした

素敵なドレス姿もと~っても素敵でしたよ





リズムワークショップ

2009.11.28 Sat  23:57 テーマ: - ジャンル:ブログ
11月18日(水)講座から1週間後となりますが・・・

バスティン研究会で恒例となっております、リズムワークショップでした。

この日は9時集合で、準備をしてから15分ほどフォーラムへ向けてのゴスペル練習

オリジナル曲に合わせて、リズムワークショップの川上先生より少しだけ振り付け?のアイディアを出して頂き、基本的な動きを練習しました

歌っていた私達を見ていて、すぐにアイディアが浮かび形にされる川上先生
さすがです~
PHOTO149.jpg
PHOTO147.jpg

ゴスペルの振り付けやステップを練習したあとは、今日の課題の
4分の2拍子や4分の3拍子・8分の6拍子のリズムのとり方。

それにワルツ・ウインナーワルツステップの復習とピアノの演奏による実践を行いました。

2ヶ月ぶりなので、忘れている事もあり・・・リズムワークも奥が深くて
まだまだ継続して勉強中です

11月のパーフェクト講座

2009.11.28 Sat  23:31 テーマ: - ジャンル:ブログ
久しぶりの更新となってしまいました。

今日は一気にまとめて書きたいと思います。

11月11日(水)はバスティンパーフェクト講座第5回目池川礼子先生による

弾けるから楽しい!副教材
という内容で、様々なバスティン先生の副教材をご紹介して頂、池川先生自ら演奏されながら説明されるものでした。

こちらの研究会では2回のオールバスティンプログラムによるコンサートを開催しておりますので

色々な副教材を弾きあい会などして紹介していきましたので、知っているつもりでしたが

まだまだ知らない素敵な曲がいっぱいで、副教材を中心にした内容も素晴らしいなと思いました。

ステージのヒントとして、絵本の物語を色々なバスティンの曲から選択して物語風のステージを作り上げられた池川先生のアイディアは、是非取り入れてみたい素晴らしい内容でした。

講座を聞く度に、進化されている先生方には本当に脱帽です

又来月の講座も、どのような先生のアイディアが飛び出すのか楽しみです





嬉しい報告♪

2009.11.10 Tue  13:55 テーマ: - ジャンル:ブログ
先日の発表会の疲れ?や大阪行きの準備で慌しく過ぎていった先週でしたが

一人だけ11月7日(土)にフリーの地元のコンクール受けるAちゃんが居て、その日はママ(音大ピアノ科出身)も一般の部で受けることになっていたので、私もハラハラしながら家で結果を待ちました。

当日は土曜日で朝から夕方までレッスンも入っており、会場には行けませんでしたので
ドキドキしながら連絡待ちでしたが

見事親子ともに通過したらしく、Aちゃん優秀賞・ママは2位だったようです
おめでとう本当に良かったね

私も会場に行けなかったので、心配でしたが良く頑張りました。
ただ・・・残念なのは、1位から3位までが受賞者コンサートに出られるのでママは出場できますがAちゃんは、優秀賞なので出場できないんです

あとひといきで、親子ともに出場できたのに、残念でした

でも、発表会の曲をやりながら頑張って良かったね
親子でコンクールの同じ舞台に立つなんて、なかなか出来ない経験ですからね
saita.jpg

スケールグレード見学に大阪へ♪

2009.11.10 Tue  13:06 テーマ: - ジャンル:ブログ
11月8日(日)は朝8:00発の大阪へA先生と二人で日帰りして来ました

目的は大阪千里バスティン研究会で行っていらっしゃるスケールグレードの見学です
こちらのバス研でも、是非取り入れて見たい、との願いから見学させて頂く事になりました。
続きを読む...

ゴスペル練習~♪

2009.11.06 Fri  23:41 テーマ: - ジャンル:ブログ
11月4日(水)は、10:00からフォーラムへ向けてのゴスペルの練習でした。

新曲も含めて、アレンジを加えながら練習しましたが、まだまだ全国の活気溢れたバス研の皆様方の前で披露するには、もっともっと練習が必要なので、これから毎週の練習となります。

バスティンコンサートでもゴスペルを歌った際に、オリジナルTシャツを揃えて作ったのですが
今回は、もっと華やかなTシャツにしよう!と新調する予定です。
続きを読む...

有難うございます♪

2009.11.03 Tue  13:09 テーマ: - ジャンル:ブログ
今日は祭日ですが、みなさんはいかが過ごされていますか??

昨日は発表会が終わり、やれやれ・・と思っていたのですが

今週末にフリーでコンクールに出る生徒さんのレッスンと、来月私の実家近くで行うクリスマスコンサートの打ち合わせで

先日私の発表会に出て下さったヴァイオリンのY先生が来られました


続きを読む...

発表会終わりました(汗)

2009.11.01 Sun  23:47 テーマ: - ジャンル:ブログ
本日、無事に発表会が終わりました

今年も無事に終わって、ホッとするのもつかの間・・・色々と反省点ばかり
来年への課題が山積みですが、今年もバス研仲良し4人組のメンバーがスタッフで
お手伝いして頂き、私一人の力ではないんだなとしみじみ感じました

お手伝い頂いたA先生・M先生・そして毎年アナウンスでお世話になっているS先生有難うございました

↓は今年のプログラムです
puroguramu.jpg

続きを読む...
 | ホーム |
