プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

Aちゃんいよいよ東京へ♪

2011.08.31 Wed  10:07 テーマ: - ジャンル:ブログ
28日の発表会のために熊本入りしてくれていたAちゃんが
お母様とともに、29日の朝で帰京されました

私の発表会に出演後、熊本でのお友達と会われて・・
夜は私と一緒にお食事をされ、ピアノの話・レッスンの事・子育ての事など時間が許す限りおしゃべりしました

振り返ると本当に月日の経つのは早い物で、Aちゃんが最初にレッスンに来た時の話など懐かしく
思い出され、感無量になりました

↓は当日空港で搭乗口に入る直前熊本での仲良しのお友達姉妹とパチリ




また、東京でも頑張ってくれることでしょう~

頑張り屋さんの親子でしたので、私も見習う事多々あり・・すごくレッスンする上でも励みになりました

Aちゃん、Aちゃんママずっとレッスンに通って来て下さりありがとうございました

お元気で・・

またお会いしましょうね

2011発表会終了♪

2011.08.30 Tue  07:39 テーマ: - ジャンル:ブログ
8月28日、夏休み最後の日曜日
今年度の発表会が無事に終了いたしました

お友達のK先生の生徒さん9名も参加頂、賑やかな発表会となりました

わたくし、リゴレットといえば・・・相変わらず慌ただしくて
前日もIちゃんが地元のコンクール出演していましたので、レッスンの合間に自宅と行ったり来たり・・
心配であまり眠れないまま、当日を迎えたのですが・・・






プログラムはいつものように3部構成で
1部ソロ演奏 2部連弾 3部室内楽です。


1部が終わり、2部の頭にお手玉体操をステージでしたのですが

曲は勿論、Let' Enjoy Music です

我が熊本バス研オリジナルで、ノリノリの曲

途中で、リズムたたきがあったり・・・高い・低い~いい手の形~などなど
バスティンでお勉強する大事な言葉がたくさん出てきて、一石二鳥な曲なんですよ~

5月6月からピアノを始めた可愛いちびっ子ちゃんたちも、無事に立派にステージを終えることが出来
7月のコンペが終わってから、発表会の曲に取り組んでた数人の生徒ちゃんも、頑張って弾く事が出来ました

大村典子先生の連弾アレンジ「サザエさん沖縄風~」では仲良し親子3人が、沖縄風の衣装で登場
一番小さい弟のY君は、麦わら帽子をかぶっての登場で、可愛いかったです。

しっかり者のRちゃん親子は「マルマルもりもり」で1部のドレスから、ドットのワンピにお着替えして登場
場を盛り上げてくれましたよ

東京へお引っ越ししたAちゃん親子も、朝一番ので駆けつけて参加してくれて、本当に嬉しくてたまりませんでした

特に、お母様も弾かれるので・・この日のステージのお母様の「ショパンのエチュードOP25-1エオリアンハープ」は聞いてるだけで、感動で涙が出ました

この日のステージのために、ご協力してくださいました保護者の皆様方・・・

それに毎年の事ですが、バス研の仲良し4人組のA先生M先生S先生、いつも発表会を支えて頂き本当にありがとうございます←うれし泣きです。

それに毎年すばらしいすてきなお花ありがとうございました。

頂いたお花はいつも注文させて頂く
フラワークランツ(flowerKRANTZ)
熊本県熊本市花立3丁目15−12電話番号096-360-1197 さんのお花です。

子供たちのブーケもお願いしました
PHOTO039.jpg

お土産ありがとうございます♪

2011.08.20 Sat  19:25 テーマ: - ジャンル:ブログ
皆さんは、この夏休み・・ご旅行など行かれたでしょうか

お教室の皆さんは、沖縄や・・グアム、韓国などそれぞれお盆は満喫されたようです

そこで、たくさんのお土産を頂きうれしい限りです
沖縄の塩ちんすこう・スパム(減塩)・ちゃんぷるーハッシュ

沖縄大好きの私たち家族にとって、大好物なものばかり・・ありがとうございます。



グアム・韓国へ行かれたOさんより・・
ちょ~うれしいMISSHA(ミシャ)の美思(エイヒョン)の弾力シートマスク10枚組
チョコレート・マンゴーリップグロス・キャラメルクリームなど
このシートパックで、疲れたお肌をパックしなくては・・



鹿児島水族館のチョコクッキー
生徒のMちゃんが、選んでくれたようです



皆さんからのお土産で、私も旅行気分に浸れました
ありがとうございます

発表会の室内楽に向けてがんばってます~♪

2011.08.20 Sat  18:29 テーマ: - ジャンル:ブログ
小3のHちゃんは、5年生のしっかりの者のお姉ちゃんを持つ妹ちゃん

お姉ちゃんは、コンペにも毎年出場し本選まで頑張って取り組んでいるのですが・・・
Hちゃんは、マイペース

コンペは練習がきついから、絶対出ない!と言い張っていました

でも、昨年初めて出場した地元のコンクールで予選突破し本選で賞を頂いてからは

練習が嫌い(笑)でも、目標に向かってコツコツと頑張るようになりました

すごい成長です

今年は発表会の次の週に、地元のコンクールで弾く曲が室内楽の
「室内楽はじめのいっぽ」にもアレンジされているバッハのメヌエットなので

ヴァイオリンの先生とのアンサンブルがうまく、気持ちよく弾けるように
自分で書き込みもして、頑張っていますよ


↑色鉛筆での書き込みはすべて、自分で書いてて・・偉いです

自分自身で、書き込みをしながら改めて見直して自分に言い聞かせる部分もあると思うので
このHちゃんの楽譜を見たときには、めいっぱい褒めてあげました

Hちゃん、頑張ってヴァイオリンの先生とすてきなハーモニーを奏でてね

グレンツェンコンクール予選

2011.08.20 Sat  09:46 テーマ: - ジャンル:ブログ
まだまだ毎日暑い日が続きますね~

わたししリゴレットは、来週はいよいよ発表会で、毎日バタバタとしております・・・
8月18日はグレンツェンピアノコンクール予選でした

来月も八代会場で、初参加の生徒さんばかり3人受けます

今回の会場での予選は3人、小学校1年生ばかりでそのうち2人は昨年幼児部門で優秀賞を頂いていたのですが・・

今年はミスがあったり、弾き直しがあり・・3人とも仲良く準優秀賞

5月より転勤で私の教室に入会されたK君は、初めてのコンクールにもかかわらず・・
がんばったのですが、トロフィーもらえず少し残念そうでした。
しかし準優秀賞でも、次へ対してのやる気が出たらしく・・

次は絶対、トロフィーもらう!!と意気込んでいるようです

このようにモチベーションが上がるのも、コンクールの利点だと思います

3人とも通過には間違いないのですが、トロフィーがもらえず・・ちょっと残念でした

コンクールの曲だけではなく、28日の発表会の曲も含めて3曲同時進行で練習していたので
よくがんばったと思います

本選の時期は時間的に少し、余裕があるので・・
次回は本選向けてファイト!!

その前に、発表会でもがんばろうね~

ピティナ佐賀本選奨励賞おめでとう

2011.08.12 Fri  11:00 テーマ: - ジャンル:ブログ
先日6日のピティナコンクール佐賀本選終了後、私が賞状と講評を頂いていたので
Tちゃんにお渡ししました

Tちゃんは20日には東京へお引越しされますが、今月28日の発表会には東京から来てくれて出演してくれることに*+:。.。:+*((;Д;●))*+:。.。:+*
そこで、こちらに居る間2回ほど発表会の為にレッスンに来てくれることになりました・・・嬉しいです

部活もしながら、練習に励み・・奨励賞でもすごく嬉しかったようです
(ピティナでは予選を勝ち抜く事から、大変ですので・・)

この嬉しそうな笑顔が見られて、本当に良かったです。



おめでとう~

暑中見舞い

2011.08.10 Wed  23:43 テーマ: - ジャンル:ブログ
昨日ポストをのぞいて見ると・・・

私宛の可愛い書中見舞いのお葉書が来てるではありませんか

2011081020210000.jpg

2年生から毎年コンペで頑張っている小5のAちゃんです

今年はバレー部の部活が忙しく、コンペはお休みし・・・地元のコンクールと発表会に向けて頑張り中です。

昨日は慌しい一日でしたが・・この葉書で元気が出ました~

日曜日の室内楽のレッスンを終えて、今週はお盆休みになるので来週Aちゃんに会えるのを楽しみにしていますね

Aちゃん本当に有難う

今月のもくひょうは?

2011.08.07 Sun  00:07 テーマ: - ジャンル:ブログ
小3のRちゃん と~っても、ひょうきんで頑張りやでおませさん

まだまだ小一くらいの時にでも、新しい方が入会されて自分のレッスンのあとに入っていたことがあったのですが
「こんにちわ。おたくは、はじめてですか?」
などと新しい生徒ちゃんのお母様に話しかけるようなしっかり者です(¬w¬*)ウププ

そのRちゃんは年長さんからピアノを始めて、3年目となりました

Rちゃんの連絡ノートをノゾいたら・・

2011072818260001.jpg

今月のもくひょうが書いてありました

「足をつける 足がささえ」

さらに空いているほかのスペースに↑の理由を書いていました☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪
足をつけるささえる、だって足をささえないといい音がでないから

発表会も近づいていますので、自分なりに考えたようです

Rちゃんは、自宅にも補助ペダルを持っているのですが・・・
弾いているうちにだんだんと・・足の裏がもぞもぞとなるときがあります。

フォルテのところは体重をかけて弾くことの大事さを、最近わかってきてくれて

このような言葉を書いたらしい~゚・*:.。. .。.:*・゚(笑´∀`笑)゚・*:.。. .。.:*・゚

しっかり者のRちゃん、発表会頑張ろうね

ピティナコンペティション本選終了♪

2011.08.06 Sat  23:52 テーマ: - ジャンル:ブログ
今日は、佐賀県はんぎーホールでのピティナコンペティション本選でした

午前中9時半より通常通りレッスンし、11時には可愛い体験の小1のNちゃんが来られたので
バスティンメソッドで楽しく体験レッスンもさせて頂き
そのあと3歳の習い始めて3ヶ月目に入ったばかりの抱きしめたくなるくらい可愛い~Kちゃんのレッスンで癒され・・
13時にはお友達のA先生と熊本を出発いたしました

さすが、ピティナコンペティション本選となれば皆さん小学生とは思えないような素晴らしい演奏ばかりで

私の生徒のTちゃんが弾き終わるまではハラハラドキドキでした。

2011080616250000.jpg


毎回何度受けても、本当に聴いている指導者の私はこんな気持ちです

お母様とドキドキしながら、聴いたあとは帰りの電車の時間もあり・・すぐに帰宅したTちゃん。

結果と講評は、私が聞いたのですが
本選奨励賞でした

まだまだ課題は沢山ありますが、とにかく今日のステージで精一杯頑張ってくれて本当に良かったです。

これを最後に熊本でのコンクールのステージは終了致しました。
(28日の発表会は、嬉しいことに東京からわざわざ出演してくれますが・・)

あとは東京で、楽しんで続けていってくれることを祈ります。

明日は、そのTちゃんママはピティナコンペティショングランミューズ部門本選で大阪で弾かれます

頑張ってくださいね
 | ホーム |
