プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

さいたコンクール本選終了♪

2012.01.29 Sun  03:04 テーマ: - ジャンル:ブログ
1月も、あっという間に月末に近づいてきましたね

インフルエンザが流行ってきますので、どうぞ皆様気をつけて下さいね

1月28日(土)アスパル富合にて、さいたコンクール本選が行われ
小5のAちゃんが参加しました

私がどうしても、土曜日はレッスンが詰まっており・・・会場に聴きに行けませんでしたので
レッスン中も、気になりながら時計をみておりましたが

お母様からのメールで、結果は優秀賞ステップ賞を頂きました

頑張り屋のAちゃんは、バレー部の部活も頑張りながら・・
昨年は、バレー部の試合を優先し(どうしても重要なポジションで)コンペ出場は泣く泣く諦めたので
思いかけず、2つも賞を頂けて大変喜んでいたようです

又3月に行われる九州音楽コンクールに向けて、頑張るそうなので、私も気合い入れなくちゃ

今年もさいたコンクールを皮切りに、行事が目白押しです

早速来月2月19日(日)は熊本バス研主宰のパーティーチェック会&プレリーディングチェック会開催されます

教室からも7人参加させて頂きますので、当日は実行委委員としての仕事&審査など慌ただしいのですが
私自身、コンクールとはちょっと違うチェック会で私の生徒ちゃんがどのような感じで挑むのか・・
密かに楽しみにしています。


クリスマスおさらい会について

2012.01.18 Wed  03:30 テーマ: - ジャンル:ブログ
昨年12月23日教室のイベントとして恒例のクリスマスおさらい会を自宅レッスン室で行いました



今年は2部に分け、1部は年少さんから小1くらいまでの生徒ちゃん・2部はそれ以上の生徒ちゃん達のプログラム構成でそれぞれソロと連弾、もしくはヴァイオリンとの室内楽の2曲ずつ弾いて頂きました。

ソロ・連弾・室内楽の中から1曲はクリスマスの曲を弾いて頂き、1部の小さな生徒ちゃん達は大好きなお母様とのクリスマスの曲を連弾したり、音楽ビンゴゲームをしたり(勿論商品あり
お呼びしていたヴァイオリンの先生の演奏を、私が伴奏して聴かせて頂いたり・・
お決まりのプレゼント交換を行ったりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

帰りには、私からのご褒美として・・クリスマス型のクッキー詰めあわせをお土産にお渡しして解散でした。

10月から入会されたばかりの小1のY君、小5のお姉ちゃんと緊張しながらも頑張って初演奏を頑張ってくれました~
このY君、男の子なので少々やんちゃな部分もあるのですが、クリスマス会に向けて自分でこっそりと楽譜に「はやくらならない」とか「ひだりをよくきく」とか「おとをまちがえない」となどと書いていて・・小さいながらも人前で初めて演奏することに、自分なりに必死で頑張っているんだなと感動しました
同じく10月より入会してくれた小5のKちゃんも、室内楽は初めての経験だったのですが、ヴァイオリンの先生とFIRSTNOELを立派に奏でてくれました

こういう一つ一つの経験が、子供たちのステップアップに繋がると嬉しいです

↑の生徒ちゃん達は、2部に出演の生徒ちゃんです。
残念ながら、1部の生徒ちゃん達は私が慌てて写真を撮るのを忘れていました

クリスマスの帽子を被ったり衣装を着ていた生徒ちゃんもいて、可愛かったのに残念でした

↑毎年恒例の自宅庭でのイルミネーションですが・・・今年は節電のために、ほんの少しでした。

娘の声楽での初舞台♪

2012.01.17 Tue  02:50 テーマ: - ジャンル:ブログ
12月25日クリスマスの日、娘が大学受験の時に声楽やソルフェージュなどでお世話になったM先生の発表会でした

M先生はバスティン研究会のお仲間の先生。ベテランの先生ですので、一緒にチェック会の会議等でお会いすると勉強になることがたくさんです

娘は大学に入り、なかなかM先生のレッスンには通えないのですが・・今回お声をかけて頂き大好きな声楽で出演させて頂きました。

当日、娘の伴奏者のお友だちが都合で出演出来なくなり・・急遽私が伴奏する事に

どうにか、舞台を乗り切りました
私も久しぶりに娘の歌声を聞きながら、昨年の受験までの事が頭に浮かび、娘の成長に嬉しく思いました
出演させて頂き、素晴らしい経験をさせて頂き温かく見守って下さったM先生に感謝致します。

M先生の生徒ちゃんたちも、皆さん上手で音楽を楽しく体で表現している様子がよく伝わりました。

自分の発表会の参考にもなりました。有り難うございます。

昨年12月を振り返って♪

2012.01.17 Tue  02:17 テーマ: - ジャンル:ブログ
昨年12月は、お友だちのピアノの先生たちの発表会が目白押しでした~

12月10日私の発表会でも、毎年生徒ちゃんの誘導などお世話になっているA先生の発表会

土曜日でしたので、スタッフ集合時間ぎりぎりまで自宅でのレッスンをして出かけました

A先生の発表会では、以前盛岡で教えて入らしたイケメンの生徒さん(現昭和音楽大学卒業後、演奏者として活躍)が、昨年の3月岩手県盛岡市で開催される予定のご自分の演奏会にA先生にご招待されていたそうですが、あの東日本大震災で中止となり・・・
今回A先生が、ご自分の発表会に賛助出演でご招待されたのです。

A先生は彼が、まだ小さい頃教えていらしたそうですが・・転勤してもずっと親交があり、今回立派に成長した彼と再会されたのでした本当に素晴らしい事です(*^_^*)

先生の発表会も、生徒の皆さん年々レベルアップされていて感心致しましたが、この彼のリスト「ハンガリーラプソディー2番」は本当に心に響く物でした


これもA先生の、温かく包み込むお人柄の表れのように思います


A先生の発表会の次の日12月11日は、同じくお互いに発表会をお手伝いし合っている若くて可愛い~S先生の発表会でした

彼女は若いのですが、一緒にピティナコンペやいろいろなコンクールに取り組んで頑張っています

彼女の発表会も、毎年お手伝いさせて頂くので実感するのですが・・
年々生徒ちゃんたちのレベルアップを、感じ・・・私も刺激になります


↑初デビューの可愛い生徒ちゃんと、リズムたたきのパフォーマンスされているS先生
お互いに励まし合い、仕事の話が出来るお友だちがいることはすごく財産だと思いありがたく思います。

バスティンを知って、良い仲間に巡り会えとても幸せです。


今年度も宜しくお願い致します♪

2012.01.17 Tue  01:25 テーマ: - ジャンル:ブログ
新年のご挨拶が遅くなり、大変失礼致しました

ブログを拝見して下さいます皆様方
明けましておめでとうございます

実は年末にまとめて、昨年の出来事を書くつもりでおりましたが、昨年末31日に闘病中の大好きだった叔母が亡くなり・・年末年始悲しみの中慌ただしく過ごしておりました。

音楽やピアノが大好きだった叔母のためにも、私も一生懸命お仕事頑張ろうと思います

どうぞ今年度も、つたないブログですが宜しくお願い申し上げます

さて、1月に入り半ばになりましたが・・
先週11日は熊本バスティン研究会のパーティーチェック会の会議でした。

来月2月19日に実施日が決定し、試験当日の流れなど実行委員の先生方で確認しました。

私の教室からも、数人の生徒ちゃんが頑張って受けてくれる予定ですので・・・

早速今月はピアノパーティーチェック会に向けて、苦手な所を克服し・・・大事な事をたくさんマスターして欲しいです。
それに3月末の九州音楽コンクールに向けてもそれぞれがんばって欲しいです

最後に12月に行われたグレンツェンピアノコンクール本選に5人出場させて頂きました

惜しいミスをした生徒ちゃん緊張で音が伸びなかった生徒ちゃんなど・・色々ありみんな良い経験をさせて頂いたと思いますが、今年は準優秀賞2人・優秀賞1人でした。

昨年5月から教え始めた年中の姪っ子(ちょっぴり頑固ちゃんです)が優秀賞を頂き
トロフィー貰ってニコニコ
rinko_20120117012105.jpg
同じく姪っ子の小2のお姉ちゃん(昨年5月より妹と共にはじめました)は
準優秀賞で、通過でしたが残念ながらトロフィーは無しでした。

いろいろな結果が出て一喜一憂致しますが、みんなよく頑張りました
みんなに拍手を送ります

又今年も一緒に頑張ろうね~


 | ホーム |
