プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

2012発表会無事終了♪

2012.10.03 Wed  02:12 テーマ: - ジャンル:ブログ
9月9日(日)無事に今年度の発表会を無事に、終了する事が出来ました

今年も、同じバス研の仲間であるA先生S先生M先生にスタッフとして入って頂、お手伝いして頂いたお陰で無事に終えることが出来、いつもながら感謝感謝です

生徒さんを出して頂ける保護者の皆さんもそうですし・・決して私一人では行うことが出来ません。
周りの皆さんの、ご協力あってこそ出来るものです。

今年も本当に、無事に終わって感無量でした
皆様、有り難うございました

さてさて・・今年も、転勤などでやむなくお引っ越ししたお友だちもいて、悲しい気持ちもありましたが
初デビューの可愛い生徒ちゃんも13名いましたので、楽しみな発表会になりました

今年のプログラムです。シンプルに作ってみました
1347142380193.jpg

↓発表会の様子です。今年も1部ソロ演奏・2部アンサンブル(連弾)と室内楽の構成です

①小1のAちゃん、習い始めて初めてのステージ。
②小1のK君、発表会2年目です。連弾では大好きなお父さんお母さんと3人で、「宇宙戦艦ヤマト」を弾きました。
075.jpgPHOTO022_20130807011227a75.jpg


③3月から習い始めた年中のMちゃん。とても立派に弾けましたよ。
④室内楽もベテランの小6Aちゃん。トリオは、チャイコフスキーの甘い夢。
218131_4575641150383_358675408_n.jpgPHOTO025_20130807011401a7b.jpg


⑤習い始めて初めてのステージ。年長のSちゃん。連弾では大好きなママとかっこよく、ルパン3世を弾きました。
⑥全体写真の様子です。

DSC_0264.jpgIMG_2921.jpg


↓発表会終了後の笑顔の様子と、ソロ演奏待ちの舞台袖の様子です。DSCF2152.jpgIMG_2923.jpgDSC_0261.jpgDSC_0262.jpg
初ステージでない生徒ちゃん達は、余裕で笑顔で~す。
DSC_0265.jpg

今年は、残念ながら発表会に出席出来なかった生徒ちゃんもいましたが
その中でも、当日病欠で欠席した二人のうち・・3月から習い始めて、初ステージだった年中のSちゃん。

水疱瘡になったので、発表会には出れませんでしたがお家で、ドレスを着て発表会ごっこをしたそうです。

Sちゃんのママから送られてきた写真です。可愛い~
NCM_0306.jpg
Sちゃんは、勿論頑張って2曲ソロで弾く予定でバッチリと準備していて・・おまけに連弾では、全く初心者のママが一生懸命練習して、弾けるようになっていたんです

本当に残念でしたが又、年末のクリスマス会で今度は、もっと難易度の高い曲を披露して頂こうかな~と思っています

今年は本当に、発表会前にコンクールやチェック会があり・・毎週のように大変でしたが、生徒ちゃん達みなさんよく頑張りました
3週間立て続けに頑張った生徒ちゃんもいます

コンクールやチェック会で、結果を沢山出してくれて本当に嬉しいです

練習は辛くて、孤独かもしれませんが・・その分、ステージで弾き終えた達成感は何とも言えないものがあると思います

これからも、楽しくピアノを続けていって下さいね

発表会は、ちょうど教室の一大イベント一区切りのような感じですので、又それぞれの目標に向かって更に頑張りましょうね




第4回バスティンパーティ-&プレリーディングチェック会

2012.10.03 Wed  01:17 テーマ: - ジャンル:ブログ
8月26日(日)益城文化会館にて第4回パーティー&プレリーディングのチェックが行なわれ
年長のSちゃんと小1のK君兄弟が、プレリーディング24調(12調2曲)合格し、パーティーABそれぞれ合格して

見事に銀メダル頂きました~
この笑顔、とても嬉しそうです

1346411431271.jpgPHOTO033.jpg

受ける度に、テクニックも身について達成感もあるチェック会

どんどん音が変わっていくのが分かります。
次は10月21日、私の教室からも沢山受験しますよ~

みなさん、頑張ってね

夏のコンクール~コンペからグレンツェンなど

2012.10.03 Wed  01:07 テーマ: - ジャンル:ブログ
9月に発表会を終え、何かと慌ただしくしておりましたが・・・。゜(゜´Д`゜)゜。

もう・・・すっかり秋になりましたね

さて、夏のコンクール予選も終わり・・少しホッとしております

やはり一番大変だったのは、ピティナコンペティション
熊本予選で、始めてピティナを受けたA2級のSちゃん。予選優秀賞で突破~
本選も優秀賞で、A2の生徒さんは大きいトロフィー頂いてご満悦

DSC_0237.jpg

A2を受けた年中さんのKちゃんは、コンペ予選では残念ながらあと少しでしたが・・
8月末のグレンツェンコンクール熊本予選では、見事にリベンジ

銅賞頂き、トロフィーを抱いて寝たそうです~。可愛い
1346410951432.jpg

ピティナコンペティションA1を始めて受けたK君。
予選優秀賞で突破し、熊本本選でも優秀賞でした~。おめでとう

このSちゃん(年長)とK君(小1)年子の兄弟なのですが、デュオでも熊本予選優秀賞九州デュオ本選奨励賞頂き、すごく頑張りました
1343823480951.jpg
初級A(4年生以下)で受けたのですが、年長&1年生ペアは、最年長のペアでした

コンペでは、A1であと二人受けC級でも頑張りましたが・・緊張などでミスがあり残念な結果となりました

ピティナ熊本南予選では、B級で3月に他のお教室から移ってきてくれた小3のN君が受けましたが・・
今までホールやステージで弾いたことがなく、緊張していましたが予選奨励賞で、本人も喜んでいました。来年は本選まで頑張ろうね

コンペの本選が終わると、8月末はグレンツェンコンクール
グレンツェンは、コンペに比べると私も気が楽なのですが、ピアノを始めて半年ほどの生徒ちゃんや、初めてのステージを踏む生徒ちゃんでしたので、終わるまではドキドキでした。

結果は幼児BコースKちゃん銅賞
小1年Aコースを受けた初ステージの小1のK君、優秀賞。リピーターの小2のNちゃん、Kちゃんはそれぞれ準優秀賞。小12年Bコースを受けた習い始めて半年ほどの小1のAちゃん準優秀賞。小2Nちゃん優秀賞でした。

みんな無事に通過できて,おめでとう~

9月2日さいたコンクール
小3のNちゃん、Mちゃん仲良く優秀賞で通過しました
おめでとう~(*^o^*)

9月23日台風で1週間延期になった、グレンツェンコンクール八代予選
幼児Bコース姪っ子のRが金賞
DSC_0270.jpg1348374976198.jpg

小34年Aコース姪っ子のHは,準優秀賞で涙涙トロフィーが欲しかったみたいです。
又、12月の本選でガンバろうね

というわけで・・9月9日に発表会を控えながら、1週間前2週間前のそれぞれのコンクールも頑張りました

みんなの頑張りに、私も背中を押されて日々頑張れます

 | ホーム |
