プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

恐怖!?のリハーサル

2008.01.07 Mon  10:04 テーマ: - ジャンル:ブログ
とうとう終わりました・・・・・

室内楽のリハーサル(ーー;)

一言で 疲れました

私は6人の生徒さんのリハーサルでしたので約1時間15分

最初のトップバッターの生徒さんが、前回まだまだ音取り状態  のYちゃんだったので私がドキドキハラハラ  で正直逃げ出したいくらい。。。

でも2週間で音取りして、その間1週間は旅行  に行ってたらしく仕方がありません。

やはりやっと弾いた状態だったので、ついていくのがやっと

とても楽器の音など聴けません。でも、どうにか音楽の流れを止めないでという私の教えを守って必死に弾いています。

正直、私は。。。まだ練習が~なんて言い訳したい  でも指導者の私の責任)背中に冷や汗。。。。。。。。。。早く帰りたい~心のつぶやき
(私はなんて指導者なんだ。。反省)

Yちゃんがミスタッチするたびに横に座っていた私はドキドキ・・・・・・・・  
この子にはまだ無理をさせたかな・・これで自身を失ってピアノを弾くのが嫌になったら}などど室内楽を是非体験・経験させたいと判断した私は間違っていたのか

滅多に無い審査委員なども経験されてるレベルの先生方からの

感謝すべき有難がたい・正直な辛口アドバイス

に、私自身がショックを受けながらも  
生徒さんのためにも、私自身のためにも現実をさらけ出して・受け入れて前向きに  指導していかなくてはと実感しました。

一人一人がトリオ15分、デュオ10分という短い持ち時間であったけれども大変充実した中身の濃い時間であったように思います。

何せ生徒さんたちも、私の生徒さんは年長さんから5年生までで1年生も2人居て、小さい生徒さんが多かったし、他の先生方や審査員レベルの先生方もいらしての公開レッスンという感じでしたので、緊迫した空気の中で、緊張で体も硬くなり力も入っていて、勿論出す音も硬くなって、柔軟性がほとんど無い演奏でしたが

こういう中でよくがんばったな~

子供達がこのリハーサルで学んだことは大きいと思いますので、是非これからの演奏につなげていけたらどんなに素晴らしいことでしょう。

リハーサルが終わった当日は、自分のあまりの指導のなさにショックを受けて落ち込みましたが、こういう経験をしてこそ、今の自分を高めるチャンスだと思ってがんばります

 でも 室内楽の奥深さ やピアノの終わることにない表現や可能性にますます難しさとやりがいを感じたリゴレットでした。
スポンサーサイト

トラックバックURL: http://lovelovebrirante.blog121.fc2.com/tb.php/10-4a0409fe

*trackback*

*comment*

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
