プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

パーフェクト講座第6回目無事に終了♪

2009.12.10 Thu  04:26 テーマ: - ジャンル:ブログ
12月9日(水)昨日は、10:30~第6回目のパーフェクト講座池川先生の3回目最終回でした。

今回はバスティンベーシックスシリーズのテクニックの本を中心に、バスティン先生がどういう願いでテクニックを作られているか、という説明ととことん活用してテクニックを身につけさせ、スムーズにチェルニー30番へ移行出来るようにという内容で

二本柳先生も、バスティンテクニックシリーズを十分活用されていた前回の講座を思い出し

いつもながら、自分の指導の甘さや、追求度の足りなさを思い知りました

講座終了間際に、池川先生が編曲されている2台ピアノのためのソナチネを紹介されて、こちらの講師の先生方4名ほどで演奏されました。

とても素敵なアレンジで、是非子供達に弾かせてみたいな~と思ったり
自分自身も是非是非、弾いてみたいと思いました

最後に強くおっしゃっていたのが、指導者自身も楽しみながらレッスンすることの大切さでした。







講座終了後は、池川先生は教え子さんの結婚式でバタバタと空港までいかれましたので

バス研メンバーにて、今年の反省も含めてのプチ忘年会と称してランチを行いました

フォーラムに向けての準備について、来年度のスケールグレードへ向けての準備や来年度の活動内容など

まだまだ時間内では話足りない内容ばかりでしたが、今年以上に来年度も大きくなっていくバス研の様子を
頼もしく思い、来年度への期待も沸いているリゴレットでした。

先週のゴスペル練習後に撮影した、フォーラム用の写真です。
残念ながら全員ではありませんが。。。。。


久しぶりに熊本バス研ブログを更新しています。
http://blog.goo.ne.jp/kumabasu/
こちらも良かったらご覧くださいね。
スポンサーサイト
トラックバックURL: http://lovelovebrirante.blog121.fc2.com/tb.php/108-067c13a1

*trackback*

*comment*

NoTitle
いつもありがとうございます。
読み逃げぽちで、すみません。
【2009/12/11 10:21】URL | ももまま #-[ 編集]

NoTitle
おそろいのTシャツ・・・いいですね!
ゴスペルに、スケールグレード準備に・・・とお忙しそうですね。
でも、バス研のみなさんの頑張りを感じます。
私も頑張らなければ!!
フォーラムでゴスペルを聴かせてもらうのも楽しみにしています。
それから、私のブログをリンクしてもらってありがとうございます。
私もリンクさせてもらいますね♪
【2009/12/13 08:01】URL | メロディハート #-[ 編集]

お久しぶりです!
先生~すっかりご無沙汰で申し訳ありません。
大晦日で大掃除前に、ようやくブログに向き合う時間が出来、早速おじゃましました♪
相変わらずパワフルで、皆さんのおそろいのTシャツ姿を拝見し、温かい気持ちになりましたv-10
今年も大変お世話になりました。来年はお会いできるかもしれません。楽しみにしております。
どうぞよいお年を!
【2009/12/31 11:10】URL | sayaka #-[ 編集]

ももままさんへ♪
ももままさん、コメント有難う御座いました。

いつもももちゃんの可愛い写真を拝見して、癒されております。

> いつもありがとうございます。
> 読み逃げぽちで、すみません。

とんでもありません!こちらは主にピアノ中心ですのですが、たまには我が家のこてつの画像も入れようかな~と思います。

今年もよろしくお願い致します。
【2010/01/01 00:21】URL | リゴレットパラパラ #-[ 編集]

メロディハート先生へ
メロディハート先生。
コメント有難う御座います。

> おそろいのTシャツ・・・いいですね!

でしょでしょ~。フォーラムでは、又新色で登場予定です(笑)

> ゴスペルに、スケールグレード準備に・・・とお忙しそうですね。
> でも、バス研のみなさんの頑張りを感じます。

何だか、あっと言う間の一年でした。
でも、楽しい事も沢山あり、素晴らしい出会いもあり皆さま方のお陰で充実してました。

> 私も頑張らなければ!!


いえいえ・・先生は十分がんばっておられますよ。

> フォーラムでゴスペルを聴かせてもらうのも楽しみにしています。
> それから、私のブログをリンクしてもらってありがとうございます。
> 私もリンクさせてもらいますね♪

すみません、リンクの件、事後報告となってしまいました。
今年もよろしくお願い致します。
【2010/01/01 00:25】URL | リゴレットパラパラ #-[ 編集]

sayaka先生へ
sayaka先生、あけましておめでとう御座いますv-457

> 先生~すっかりご無沙汰で申し訳ありません。

こちらこそ、先生も毎日ご多忙の日々だと思います。
私もすっかり、ご無沙汰してしまい申し訳ありません。

> 大晦日で大掃除前に、ようやくブログに向き合う時間が出来、早速おじゃましました♪

有難う御座います。年末は慌しいですもんね。
私もやっと、更新していますv-356

> 相変わらずパワフルで、皆さんのおそろいのTシャツ姿を拝見し、温かい気持ちになりましたv-10
> 今年も大変お世話になりました。来年はお会いできるかもしれません。楽しみにしております。
> どうぞよいお年を!

フォーラムには行かれますか?是非お会い出来ることを楽しみにしております。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
【2010/01/01 00:29】URL | リゴレットパラパラ #-[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
