プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

パーティーBのレッスン♪

2008.01.12 Sat  21:35 テーマ: - ジャンル:ブログ
先日の恐怖の  室内楽のリハーサルから数日経ち、今年のレッスンのあり方を考えた後・・・
月曜日から通常のレッスン開始でした。

月曜日は年中さんが多く、まだパーティーAから始めて1年未満の生徒ちゃんたちです。この日はパーティーが5人続く日で、45分の個人レッスンでは私もかなりハードです。

はじめた時期や、子供達の成長によって様々ですが子供のよってはパーティーBに入ってから進みが遅くなる子もいて・・・いかにパーティーAが大事な入り口かということを実感しています。

その中でもMちゃんは年中さんで、初めて1年ほどですが↓のゆびつみきでも1分間に20回プレリーディングでのぶんぶんぶんをすらすらと全調で弾けるような生徒ちゃんです。

最近はパーティーBのユニット4くらいで、せんかんのフラッシュカードもすらすら読めるようになりました
magunettto.jpg

あと少し、おゆびを点にして弾く!とか手首が下がらないように支えられるともっと良い音が奏でられるようになりそうです


yubitumiki.jpg


しかし、パーティーAでは難なく進んできたのに、ステップ2度スキップ3度の上がる下がるが複雑になってきて、指番号がだんだん楽譜から消えていくと・・・
鍵盤を見ないと安心で出来ず ・曲の進みも停滞気味になる生徒ちゃんも出てくるので
ABCの音は理解できていても、鍵盤上で結びつくことに時間をかけてあげなければいけない生徒ちゃんもいるということ。

課題は沢山ありますが、こちらがあきらめてはダメ なんですよね。
今年も指導法を学びながら、私も成長したいと思います。

*先日の室内楽リハーサルでトップバッターで、まだ曲が出来ていなかったYちゃんは・・・・
今週のレッスンではびっくりするほど弾きこんできて先日の緊迫したリハーサルが彼女にとても良い刺激を与えてくれたようです

やはりたまには緊張感もすご~く大事な事なのですね


トラックバックURL: http://lovelovebrirante.blog121.fc2.com/tb.php/11-ccb05f0d

*trackback*

*comment*

リンクありがとうございます
こんばんは。のんびり78877♪です。
ブログのリンクありがとうございましたe-420

パーティーA・Bは大事なことがいっぱいありますよね。

指つみきや玉ひも、お手玉など使ってレッスンしてます。


リゴレットパラパラさんのブログ、覗きに参りますので、よろしくお願いしますe-420

【2008/01/14 19:14】URL | のんびり78877♪ #-[ 編集]

のんびり78877♪さんへ
ご訪問有難うございます~。
リンクの件、こちらこそ承知して頂き有難うございますv-341
今日もパーティーABの生徒が居たので、4人続けてレッスンしましたが大事なことが多くて、勿論グッズもはずせないし・・・。
時間が足りなくて、あまりピアノを弾かせる時間が取れないのが悩みです。
もう少しテキパキとこなしていかなくては・・・と反省ばかりv-406
明日はバスティン研究会なので又刺激を受けてきます。
【2008/01/15 23:28】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
