プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

レッスンにならない子について

2008.01.13 Sun  17:44 テーマ: - ジャンル:ブログ
生徒さんの中には、どうしてもこちらの思いが通じない事もありますね

まだ4歳の年小さんの○ちゃん。この子には3歳から月2回で教えているのですが、なかなか30分持たないし、機嫌が悪いとピアノに座るも何も・・・

お部屋から出て行ってしまう

今までも、集中力がなくて弾きたくないときは私に本を投げる有様。。。。。
これにはお手上げで、お母さまにも

「もう少し落ち着いて、年中さんからでもはじめられたらいかがですか」

と言いましたが
「レッスンにならなくても先生に会うことで刺激になりますので、是非続けたい」
とのこと。

あ~正直言って機嫌ばかりとってばかりのレッスンも、長く続けるわけにはいかないし


困ったものです。

でも先日は、お兄ちゃんのレッスンで待っている間・・・・・

レッスン室の本を破ったのには、ほとほと参りましたがお母さんも厳しく叱る様子でもありません。

これにはさすがに私もムカムカ 

いくら小さいからといって、やって良い事と悪い事がありますが

今のお母サンたちって、若いのにとてもきちんと躾なさっている方もいますが
小さいから仕方ないと怒らない方も増えているのでしょうか・・・・・。

とても憂鬱 

今日は愚痴ばかりになってしまいました




スポンサーサイト

トラックバックURL: http://lovelovebrirante.blog121.fc2.com/tb.php/12-48548b85

*trackback*

レッスンにならない!?

リゴレットパラパラさんの記事から、トラックバックさせて頂きます。 躾・・・ということに関しては 今のところ 私の生徒さんでびっくり... 2008/01/17(木) 12:21:01 | 音の風に乗って

*comment*

No title
こんばんは♪
お疲れ様でした。m(_ _)m
記事を拝見して、リゴレットさんのお気持ちがよくわかりました。
レッスンを受ける前に、保護者がお子さんに最低限の躾をするべきですよね。
まずは、きちんと座ることができるか、先生のお話しを聞くことができるか、それができないと先生にご迷惑をかけてしまうのでは・・そう思う私です。
私も数年前から、「なぜピアノを習っているのかな?」・・と考えさせられてしまう保護者と子供さんに遭遇すると、同じ保護者でありながら 気持ちがど~んと暗くなってしまいます。。(^^;

【2008/01/13 18:54】URL | sara #ls0kNZmc[ 編集]

No title
私もダウン症のお姉ちゃんと2歳の妹さん同時にレッスンしています。
おばあちゃんは付いていらしても、なかなか2人集中させることは難しいですが、子どもの様子を見て興味を持続させることをメインにしています
当然教材は行ったりきたり^^;
教室の中のものをいたずらしようとした時は、なるべく叱らず別のことに興味をもたせるようにしてますが(おばあちゃんはすごく叱りますが、それでレッスンの興味がそれるのも問題ありなので)
なかなか落ち着いたレッスンは難しいです。(特にお姉ちゃんは)
それでも、一寸ずつピアノの曲を弾けたり、歌をうたったり、簡単な聴音ができたりすると、子ども達もおばあちゃんも喜んでくださるので励みになります。
いろんな生徒さんがいて大変ですが、縁あって来られたのだからとがんばってます^^;

【2008/01/13 23:23】URL | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]

saraさんへ
何だか、言ってはいけない愚痴ばかり書いてすみません。
ここ1年ほどずっと思い悩んでいたのですが・・最近お兄ちゃんも習い始めてから、その間の態度がどうしても気になってきてレッスンに集中できなくなってきました。
先日、本を破いた後玄関に出て行き今度は靴のままレッスン室へ上がってきたので・・・ますますv-412
さすがにそのときはお母さんも叱っておりましたが・・・。叱られても、言うことを聞かない態度にすごくストレスを感じました。
私も次回そういうことがあったら、言わなくては・・と思っておりますが難しい問題です。v-356
こういうお話ばかりでごめんなさい。v-292
【2008/01/14 00:13】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

せりせ。さんへ
せりせ。さんも頑張っていらっしゃるのですね!コメント有難うございます。愚痴ってばかりで、すみません。
最近、ずっとその事ばかり考えて憂鬱になっていたものですから、ついついブログに書いちゃいました(^_^;)
妹の方は自宅ではなく、某教室でのレッスンなので30分ですが・・お兄ちゃんは自宅レッスンなので45分なんです。自分とのレッスン場所が変わるのでそれもあるのかもしれませんが教室の教材・グッズなども乱暴に扱って、投げたり色々と触るし、お母さんもあまり叱らないのでそれにもストレス感じる始末です。お母さんが叱っても逆きれして反抗するし、それでも頑張って指導しなくてはいけないとわかっていますが・・・壁です(ー_ー)!!
1年以上もレッスンしてて、何も出来ないし何も進まないので正直お手上げ状態です。
【2008/01/14 00:26】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

リニューアル
こんにちは(*^^*)
ブログをお引越しする事になりました。
また新しいブログへのリンク変更を
させていただきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。
【2008/01/14 07:57】URL | yukimipiano #-[ 編集]

こんにちは
遊びに参りました。
 先生のお立場でその状況は、ストレスたまるでしょうね。
正直、「習い事させる前に、することがあるでしょ!」とそのお母さんに言いたいです。
本を投げつけたり、破ったり…それがいいか悪いかは、就園前の子でも分かっていることですよ。
 愚痴は溜め込まずに、ブログにはき出していいと思います。v-290
どこかで…ガス抜きしないと、辛いですよね。
【2008/01/14 09:53】URL | 母たぬき #bOurk9sE[ 編集]

yukimipianoさんへ
こんにちわ。リンクの件、承知いたしました。
早速リニューアルしたブログをリンクさせていただきましたよ。
そちらへも遊びにいかせて頂きますね。
【2008/01/14 10:42】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

母たぬきさんへ
こんにちわ!愚痴ばかりの内容ですみませんv-409
1年も指導していて、そういう状態ですので教材はおろか・・・何も進みません。
昨年幼稚園に上がったので、以前より少しは座るようになりましたがなかなかの状態です。他の年少さんと比べても、最近はじめて子にどんどん追い越されている状態で、私もお月謝頂いて指導しているので、焦ってもくるし・・・ご機嫌とりながらのレッスンも、余計にその子に取ってよくないのではと真剣に悩み始めまして(ーー;)
いけないと思いながら、最近このことばかり考えて憂鬱になってしまうのです。
【2008/01/14 10:48】URL | リゴレットパラパラ #JNDDbjc.[ 編集]

No title
大変そうデスね。
物を壊す系の子は引き受けてないんです。

体験レッスンでそうゆう子がいました。っが…自宅教室なので、もしも物を壊された時に困ったことになるので、レッスンをお受けしないで断りました。

また本を壊したり…なんて時に、しっかり言ってしまった方がいいかと思いますよ。

レッスン室の物を荒らしまくっていった体験レッスンのコを断ったのですが…お母様は、それが異常な行動だと気付いていなかったようで。
この状態でレッスンして、もし物が壊れた時にはお母様に払っていただくようになります。それがピアノだった場合は大変な金額ですヨ…とお話してます。

今は学校でクラスの中にも暴れたり他の子に危害を加える子がいるらしく、困っているようですよ。
【2008/01/15 13:33】URL | かおり #n6CqUTMo[ 編集]

かおりさんへ
こんばんわ~。
コメント有難うございますv-354
ここ最近、先週の荒れた様子から今週のレッスンが不安だったのですが、今日(○子ちゃんのレッスン日)はすごく落ち着いていて、座っていられたので楽でした。
今度、物を壊したり(本を破るのも含めて)した際にはキチンとお話しようと思いました。
色々なお子さんが居て、こちらも多様化!?しなくてはいけないのかもしれませんね。
【2008/01/15 23:37】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

あります、あります・・・
躾の行き届いていないお子さん、それから、ちゃんと叱っているけれど、なかなか言うことを聞けない小さいお子さん・・・いらっしゃいますね。必ず何人かは。

私も時々イライラしながらも、どうしたものかと頭がぐるぐるしたこともありました・・・^^;

このお話、コメントにすると長くなりそうなので、トラックバックさせて頂きます。
またお読み頂けたら幸いです♪
【2008/01/17 10:45】URL | まりこ #-[ 編集]

追伸。。
こちらのブログにリンクを張らせて頂いて宜しいでしょうか。。
またお返事お願いします♪

【2008/01/17 12:32】URL | まりこ #-[ 編集]

まりこさんへ
まりこさん、所にもいらっいますか?レッスンにならない生徒さん・・・(ーー;)
ホント、話は尽きないですよね!
リンクの件、了解で~す。
有難うございます。
又今夜、その後の○子ちゃんのレッスンについて書こうと思います。
【2008/01/17 14:19】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/24 14:58】 | #[ 編集]

これからも
落ち着きました。宜しくお願いします。

【2008/01/25 22:51】URL | yukimipiano #-[ 編集]

yukimipianoさんへ
落ちつかれたのですね。
良かったです~。
又遊びにいかせていただきまね。

こちらこそ宜しくお願い致します♪
【2008/01/27 23:42】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
