プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

レッスンにならない子のその後・・と講座について

2008.01.27 Sun  22:28 テーマ: - ジャンル:ブログ
皆さん、こんにちわ

先日のレッスンにならない子についてでは、様々なご意見やアドバイス・有難うございました。

私もこのブログで、発散できたので次の週のレッスンでは私なりに・・・心に余裕を持ち接することが出来ました。

それにお母さまに一言、
「お兄ちゃんのレッスンでは、お兄ちゃんが○子ちゃんが騒いだりすると集中出来なくなるみたいなので、レッスンが終わってからお迎えに来ていただいてよろしいでしょうか」とお願いしました。

お母さまも自覚なさっていたようで
「そろそろ○○(お兄ちゃんの名前)も慣れてきたので、そういう風にしようと思っていました」とのお返事

私も正直ホッ  としてレッスンに集中できるようになり
○子ちゃんのレッスンでも、心に余裕のあるレッスンが出来るようになりました。

すると・・こちらが余裕持って接すると子供の気持ちも安定して、以前よりも落ち着いてレッスンを受けられるようになり、やはり教えるこちら側の気持ちの余裕も大切なんだなと実感しました。

決してレッスン中はイライラした様子は心に秘めて、見せないようにして笑顔で接してたつもりでしたが 気持ちに余裕が無かったことは確かです。

まだまだ・・・前途多難であると思いますが、皆さんのご意見を参考に頑張りますね



さて、先週は思いっきり大忙しの毎日でした。

講座も予定されていたし・・バ○ティン研究会で頼まれていたレッスングッズも作られければならず・・寝不足の毎日

しかし、講座があると又刺激になりやる気もアップでとてもよい勉強になりました。

講座内容は、國谷先生の弾く子は育つ!バスティンメソードの魅力だったと思います。

時折、ジョークを交えながらのトーク&演奏で、ピアノ奏法の歴史・ピアノの構造の歴史から音楽の歴史・和声の重要性などを本当に分かりやすく教えてくださり2時間では時間の足りないほどでした。

それに最後に弾いてくださった「亜麻色の髪の乙女」の演奏の素晴らしさ。。

皆で先生の音色にうっとりしながら、その日の講座は幕を閉じました。

久しぶりに実のある一日でした。


スポンサーサイト

トラックバックURL: http://lovelovebrirante.blog121.fc2.com/tb.php/13-560a5960

*trackback*

*comment*

よかったですね♪
心の余裕・・・ほんとに大切ですよね!
良かったです♪

國谷先生の講座・・・私も近ければ行きたかった!
ピティナのHPで見つけて、行きたい!と思ったのですが、
そこまで遠方には行けないので、ほんとに残念でした(; ;)

やっぱり素晴らしい時間だったんですね~
準備など色々大変だったと思います。
お疲れ様でした!


【2008/01/30 02:01】URL | まりこ #-[ 編集]

まりこさんへ
コメントのお返事遅くなりました~。
すみませんv-393
國谷先生は本当に、チャーミング(?)な方で、気さくな先生でした。講座の内容も楽しくて、わかりやすい説明でリラックスして聞けましたよv-342
3月のピティナコンペの課題曲説明会で、担当されるみたいで・・時間とお金が許せるならば行きたい気持ちで山々ですが・・。
ピアノレスナーも日々子供達との勉強の日々ですね。
がんばりましょう。
【2008/02/09 20:54】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
