プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

頑張れ!譜読み♪

2011.05.24 Tue  21:45 テーマ: - ジャンル:ブログ
私の教室では、導入の生徒さんにはバスティンピアノパーティーの教材を使用しています

バスティンピアノパーティーシリーズは、無理せず、楽しく、いつのまにかレッスンにとけこみ、知らず知らずのうちにぐんぐん力がついてしまうよう考案された教材です。
wp270j.jpgwp271j.jpgwp272j.jpgwp273j.jpg




教材はA~Dまであり、主にA・Bは五線が無いプレリーディング(リズムと高低によって読譜する)の楽譜で、緩やかにCから5線の楽譜と音が出てきます。

そこで、パーティーBのうちから単音のフラッシュカードをゲーム感覚でタイムを計りながら行い、出来るようになったら
4946745120275.jpgimg10221681175.jpg



昨年の講座でお世話になりました小倉郁子先生考案の3音カードを使っています。
PHOTO285.jpg
3音カードですらすら読めて弾けたら、熊バス考案(リゴレット作成)の5音横読みカードを使ってさらに譜読みを徹底させるわけです
PAGE001_20110524235247.gif


譜読みが遅いのは悩みの種ですよね~
譜読みのスピードアップの為に、日々私もあの手この手で努力しています


トラックバックURL: http://lovelovebrirante.blog121.fc2.com/tb.php/139-8ea47f91

*trackback*

*comment*

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/29 12:11】 | #[ 編集]

秘密のコメントK先生へ♪
K先生、コメント有難う御座います♪
本当に私こそ、ブログの更新がなかなか・・でご無沙汰しておりました。
譜読みでは、なかなかスピードアップできないこともありますが(泣)地道に頑張っております。
お互いに頑張りましょうね。

【2011/05/31 00:46】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
