プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

レッスン用シール作り

2008.01.27 Sun  22:56 テーマ: - ジャンル:ブログ
最近レッスンに使う  シールつくりに凝っています

20080127212902.jpgPHOTO008.jpg


↑は5指だけで弾ける全調のポジション鍵盤シールと、白鍵と黒鍵が一目でわかるポジションシールです。

ピアノパーティーにおいてのプレリーディングは、指のエアロビというくらい指を育てるには大事なもの



でも・・・全調色々な調で弾くことが好きな子とすごく負担になる子もいます。

そこで・・・

子供達が少しでも楽しく、弾くことが出来るようにとこのシールを作りました。

20080127212958.jpg
これはパーティーの曲を弾くとき、勿論プレリーディングを弾くときに貼らせようと思っている

ひびきをきこう と リズムをたたこう のシールです。

シールを貼ることで、少しでも子供達が自分で自覚しながら練習できるようにと、毎回楽譜に書き込むのに時間がかかるので作りました。

さあ、明日のパーティーABのちびっ子たちに気に入ってもらえるかな・・・


トラックバックURL: http://lovelovebrirante.blog121.fc2.com/tb.php/14-2c1e06f3

*trackback*

*comment*


こんばんは!

シールで全調のポジションですか!
色々工夫されていてすごいなあと思います。
調の説明は、練習している曲の調についてしかできてないので、これからは意識して少しずつ説明していきたいなあと思います。
【2008/01/30 20:41】URL | まりはん #-[ 編集]


わ~!とってもたくさん!
シールも、その時に合ったものを作って貼ると、反応がまた違いますよね(^-^)
私も丸型の新しいシールを発見したので印刷しようと思います。またお送りしますね♪
【2008/02/01 10:39】URL | sayaka #-[ 編集]


おはようございます。
昨日はブログへのコメントをありがとうございました。
私は楽天のブログでひまわり1801というHNでピアノのことなどを書いていますが、リゴレットパラパラさんはそちらでお友達の方でしょうか?初めてのHNだったので・・・。

【2008/02/03 09:49】URL | うーたんママ #-[ 編集]

まりはんさんへ
こんにちわ!
私が使用している教材は全調メソードなので、導入の段階から全調を意識した指導を行いますので、いかに楽しく進められるかということでシールを貼らせることにしました。
シールは子供達大好きなので、喜んでくれましたよ♪
【2008/02/04 03:04】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

sayakaさんへ
sayakaさん、こんにちわv-344
先日から大変失礼しました~。
皆さんのグッズ作りのパワーに刺激されて、又最近何かと色々と作っています。
sayakaさんのおんめいわーく、今度ブログでご紹介してもいいですか~?
sayakaさんのわーくのおかげで私の生徒も、とても喜んで書いてくれますよ。
また、グッズ情報交換いたしましょうね。
【2008/02/04 03:08】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

うーたんままさんへ
うーたんままさん、自己紹介も遅くなりましてすみませんでした。
私はmusicエンジェルさんとすくちょうびさんのブログから、うーたんままさんのところへたどり着きました。
皆さんのグッズ・・本当に素晴らしくて刺激になります。私も昨年のフォーラムの際にこちらの研究会のものは作らせて頂きましたが、皆さんの次から次へ生まれるアイディアには脱帽です。
楽天ではバスティンつながりで、とてもにぎやかですね。私もちょくちょくお邪魔致しますのでよろしくお願い致します。
【2008/02/04 03:46】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]


おはようございます。
私も皆さんからたくさんの刺激を頂いてます。そして、多くの仲間と知り合えたことにとても嬉しく思っています。
リンクさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

【2008/02/04 07:31】URL | うーたんママ #-[ 編集]

メールしました!
おんめいわーく、気に入って頂けたようで安心いたしましたv-7
詳しくはメールしましたので、お時間のある時に確認して下さいv-344
【2008/02/05 09:54】URL | sayaka #-[ 編集]


生徒さんが興味持てるよう工夫してらして素晴らしいですね!!
レッスンにならない生徒さん少し落ち着かれたとか、それもリゴレットバラバラさんが生徒さんのことを考えてらっしゃる誠意が、伝わったからでしょうね^^

【2008/02/05 12:52】URL | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]

こんばんわ!
こんばんわ!
楽天ブログへの書き込みありがとうございました♪
また!バスティン仲間の輪が広がることがとてもうれしいです♪
これからもよろしくお願いいたします。
各ページにはる意識をすることを促すシールいいですね!私も・・作りたいです。
【2008/02/07 23:51】URL | Sewingmama #-[ 編集]

sayakaさんへ
こんばんわ。メール有難うございました。
バタバタしていてお返事も遅くなっていてすみません~。
又改めて私もメールいたしますねv-342
【2008/02/08 01:13】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

せりせ。さんへ
そうなんですよ~v-218
いつまで続くのかわかりませんが・・・(油断は禁物)今のところずっと、一応レッスンらしくなってきました。やはり子供も成長するので、少しづつでも理解してくれているんだろうな~と信じていますが。
まだまだ山あり谷ありだと思います。
皆さんのアドバイスを受けながらがんばります!!
【2008/02/08 01:17】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

sewingmamaさんへ
こんばんわ。
早速のご訪問、感激です~。
有難うございます。
本当にバスティン仲間が増えていくと嬉しいですねv-410
皆さんのがんばっていらっしゃる姿を見ると、ますますやる気が起こってきます。
本当に素晴らしい先生方の集まりだと実感しています。
バスティンに出会って、私のピアノレスナーとしての人生観が変わりましたv-352
これからもよろしくお願い致します。
【2008/02/08 01:21】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
