プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

ある日のレッスン♪

2008.02.09 Sat  11:30 テーマ: - ジャンル:ブログ
ピアノを初めて1年のHちゃん小学1年生。
現在、パーティーBが半分終わりました

どりる3どりる4

スキップ・ステップ上がる下がるが、すらすら理解できフラッシュカードでせんの音かんの音 を特訓中です。

5線の音読みに入ってからも、↑のように(研究会で使用するために私が作ったものです)
ステップ・スキップに時間をかけていくと・・・
つながり読みが、横読みで出来るようになり本当に譜読みも楽なものになります。
ここに行き着くまでが、大変ですが

でもいかに、5線に入るまでのパーティーABが大事な事かという事が良くわかります

楽典&聴音も大切なことばかり・・・

PHOTO021.jpg


私自身ももっと勉強して、パーティーを使いこなせないといけないな・・と思います。

今から、又レッスン始まりますので又詳しくは後ほど~
(先ほど姉妹のお姉ちゃんがお休みだったので、急遽ブログを書きました

スポンサーサイト

トラックバックURL: http://lovelovebrirante.blog121.fc2.com/tb.php/17-49ce2770

*trackback*

*comment*

そっかぁ!
リゴレット先生のお手製のプレリーディング楽譜、素晴らしいですね♪
そうそう、こんな風にすればわかりやすいんだ!と気付きました!

ずっとプレリーディングが苦手な子が居て、どうしたものか・・・と
私もいくつか作っては見たのですが、線が無いと、どのくらい音符が
動いたかがわかりにくく。。
「×」で飛ばしている音符を表現するのって、捉えやすくて良さそうですね~!

私も真似して作ってみさせて頂いても良いでしょうか…?
【2008/02/10 05:36】URL | まりこ #-[ 編集]


こんばんは
素晴らしいです・・・。( ^ ^ )
記事を拝見していて、リゴレットさんの生徒さんたちは
とても幸せだなって思いました。
昔、娘が、「せん、かん、せん、かん・・・」そう言いながら
書いていたのを思い出しました。
【2008/02/10 21:45】URL | sara #ls0kNZmc[ 編集]

まりこさんへ
v-398いえいえ・・・たいした物ではありませんが、なかなかこれが役に立っています。
いまでは、1冊のドリルにしているのですが、パーティーを使う生徒には皆に持たせています。

音の高低を目で見て理解できるには、沢山数こなして出来るようになるようです。
それに・・・やはり書かせることはとても大事なことだと思いました。書くことでしっかり理解できるようですし、確認も出来ます。様々なことをやりながらの道なりは長いようですが、大事なことだと思って時間をかけています。

どうぞまりこさんも、是非おつくりください。

【2008/02/12 00:51】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

saraさんへ
そんなあ~、私なんてレスナーとしてまだまだですよ。
saraさんこそ、お子様達をきちんと育てていらっしゃってて偉いです(母としても、またピアノの理解あるコーチとしても)
私は自分の子供には、ピアノの悪い面だけ伝えているような気がして・・特に娘にはそう思います。
もっともっとピアノや音楽の素晴らしさを伝えていけたら、良かったのですが・・・仕方ないです。

なかなかわが子は難しいものです。v-40

以前からこういう指導法だったら、娘も変わってたかもしれませんけどね~。
【2008/02/12 00:58】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
