プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

室内楽

2007.10.07 Sun  23:41 テーマ: - ジャンル:
gakuhu.jpg


自分自身が学生のころから、ヴァイオリンや声楽の伴奏をしていたこともあり

他の楽器とのアンサンブルはとても楽しく、充実したものだと思う。

そこで、数年前から自分のピアノ発表会でヴァイオリンの友人にお願いして子供たちとのアンサンブルをお願いしている。

gakuh1.jpg


この楽譜は東音企画より出版されている、やさしいトリオ楽譜です。

ヴァイオリン・チェロとのアンサンブルが、より豊かな音楽の世界へと子供たちを導いてくれているような気がします。

今年のクリスマス会も、子供たちに是非経験させたいと思うのだが・・・

会費をトリオやヴァイオリンとのデュオする生徒さんのみお礼を含めてのプラスの値段にしようか。

いくらまでだったら、大丈夫かなとか色々と考えている内に

生徒のお母様に言い出せない自分がいます\(◎o◎)/!

ホールでの発表会は年1回行うし、クリスマス会でそこまでしなくてもいいのかな・・(悩)。。。。。

今週いっぱい考えましょう!!

gakuh3.jpg


室内楽の話はこれまでで、実は私のHNは皆さんお気づきでしょうが

私の大好きな作曲家でもある、フランツ=リストのリゴレットパラフレーズからとったものです

リストが大好きな私

演奏会でも2つの演奏会用曲集から「森のささやき」「小人の踊り」など弾いたものです

(昔は・・・)

↑のリストの楽譜もボロボロですが、学生時代や卒業後の演奏会での思い出をたっぷりとしみ込んでます。

あ~しかし今では指が動かない

情けないです(;一_一)トホホ
スポンサーサイト

トラックバックURL: http://lovelovebrirante.blog121.fc2.com/tb.php/2-30610463

*trackback*

子供のバイエル 下―初級

 『バイエルは106番まで。週に2~3番進んでいけば1年かからずに終わるはず』と考えたのは小学生のとき。そして予定通りにバイエルを終わりました。そのことを子供に話すと、子供も同じように進んでいます。 先生と生徒の連弾があちこちにあり、とても楽しみでした。 2007/10/12(金) 09:20:09 | ピアノの感動

*comment*

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/08 14:16】 | #[ 編集]

こんにちは♪
こんにちは!リニュアールされたんですね!
うちの教室でも室内楽レッスンしてます~ヴァイオリンとトリオ。年に2回です。
保護者と私が、すごく楽しんでます(笑)
本人はとにかく必死みたい!

リスト・・・
私も昔は!(^-^;
【2007/10/09 19:44】URL | sayaka #.vH09KUo[ 編集]

sayakaさんへ
お早うございます~。
今日は10時からバ○ティン研究会の定例会が行われるので、朝からテンションが高いリゴレットです!
今はパーティーBのユニット別指導案つくりをしていて、各個人個人が担当を決めて、ユニットで学ぶことの発表をするのです。
私は先月ユニット3を終えました~~。

また帰宅してから、詳しくかきますね。
【2007/10/10 08:43】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/26 01:42】 | #[ 編集]

匿名さんへ
匿名様、コメント有難うございました!
お久しぶりですね。
ずっとコンクールや発表会で忙しく・・・ブログも開いていなくて
お返事が今になりました事をお許し下さいね。

匿名様も頑張っていらっしゃるようですね。
是非、バスティンの講座はお勧めですよ!
又、これからも少しずつアップしていきますのでよろしくお願い致しますね。
【2008/09/04 21:18】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
