プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

室内楽コンサート終了♪

2008.02.17 Sun  18:24 テーマ: - ジャンル:ブログ


やっと室内楽のコンサートが終わりました~
ハラハラドキドキの連続でしたが、どうにか無事に終える事が出来安心しています。

↑は年長さんのMちゃん。ピアノ歴は月2回で1年続け、月4回レッスンにしてから半年になります。

勿論、室内楽は初めての経験でしたが度胸のあるMちゃんはチェロの先生と

「しつないがくはじめのいっぽ」バスティン編より
ハロウィンの魔女を弾きました。

situnaigakuhon.jpg


これが東音企画より出版されている室内楽の本の1部です。

ピティナホームページより沢山の室内楽の楽譜がミュッセで購入できるので
是非ご覧くださいね

situnaigaku1.jpg


↑はバイオリンとのデュオです。昨年5月に某音楽教室○マ○より移ってきたSちゃん。
小学1年生です。

移ってきたときはお手手がぺちゃんこで、お手手のおやねもつぶれていたのですが
お手玉・指積み木・プレリーディング全調を弾かせる作戦で、どうにか音が出るようになりました。

今回はバッハのメヌエットGDurに挑戦し、バロックの曲で苦戦しましたが 
がんばって弾けるようになりました。お母さまの熱心な頑張りと本人の努力の成果です

PHOTO029.jpg


最後にトリオの画像を・・・・
少し緊張しましたが、初めての経験でとても最後まで頑張ってくれました 

本人はくやし涙を見せていましたが、立派な演奏だったと思います。

今回私は6名の生徒を出しましたが、それぞれに素晴らしい経験が出来私も指導者として成長出来たような気がします。

まだまだ未熟な点もありますが、これからも前向きに頑張って指導していきたいですね
スポンサーサイト

トラックバックURL: http://lovelovebrirante.blog121.fc2.com/tb.php/21-f6f8022f

*trackback*

*comment*


年長さんで室内楽とアンサンブルは素晴らしいですね!!
小さい時から色々な楽器に触れアンサンブルをというレッスンは心がけていますが(昨日同じような教材の研修会に行って来ました)
こういったコンサートに実際に参加させるのは大変なことだったと思います。
お疲れ様でした^^
【2008/02/18 09:32】URL | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]


無事終了したようで何よりです(^-^)
準備もずいぶんされたようで、その甲斐あって素晴らしい演奏会になったようですね♪

私も「しつないがく はじめの一歩」愛用してます。
とても素敵ですよね!

都合が合えば、是非聴きたいです!
うちも次回は演奏会形式になるかも☆
曲目でご相談したい事があるので、別にメールさせて頂きます♪
【2008/02/18 11:13】URL | sayaka #-[ 編集]

せりせ。さんへ
コメントのお返事・・・ずいぶん遅くなってすみません。
せりせ。さんも発表会が迫ってきていますねv-111当日までずっと大変だと思いますが、がんばって下さいね。
室内楽も取り入れられると素敵ですよ~。
リハーサルやレッスンは大変ですが、是非お勧めします。
少しですが、子供達の成長が伺えました・・。
私も8月に発表会する予定です。
今から構成などで頭が痛いです~。
【2008/03/12 04:17】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

sayakaさんへ
ご無沙汰しています~。
sayakaさんも室内楽、行われるのですよね。
新しいレッスン室でのコンサートも、飛んでいきたいくらいです。レッスン室の建築などでお忙しいとは思いますが、体調には気をつけてがんばられてくださいね。


【2008/03/12 04:19】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
