プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

400マス絶好調~♪

2008.03.12 Wed  04:11 テーマ: - ジャンル:ブログ
ひさびさの更新です 

musicエンジェルさんや すくちょびさん からお譲り頂いた400マスシリーズ、教室内で大ブームになっています。

毎週のレッスン時に おうちでの練習の記録として確認するのですが・・・
こ~んなにがんばって塗り塗りしてきてくれています。

400osiri.jpg400piano.jpg


そうそう・・・例のレッスンにならない子  の その後ですが

最近ここ2、3週間ほどとても聞き分けよくなり  少しは集中してお座りするようになりました。  本当にうれし泣き したいくらいです。

たぶん・・・同じ幼稚園の年長さんのお友達が私に習い始めた事も キッカケとなっているみたいで・・

まあ、今のところレッスンらしくなってきたので 
私の辛抱 我慢 も 実を結んだということです。

ここまでくるのに1年以上はかかりました
何とかテキストも進められるようになり、少しづつではありますが彼女の進歩が見えてきています。

まだまだ油断は出来ませんが(笑)・・この調子でいってくれるといいなあ 

ヤッパリ・・・ムりだあ~ と思う子供でも日々成長していくんだな と実感しました

そこで、又その生徒のお母さまより生徒紹介のお話があるのですが・・・・

「先生~是非先生に習いたいって○○のお友達がいうんですけど」


それはそれは有難い のですが  微妙~ 
まさかまさか  似たような生徒ちゃんでは(手がかかる・・・・・・・・・・)のではないでしょうね~と多少不安になっているリゴレットでした


トラックバックURL: http://lovelovebrirante.blog121.fc2.com/tb.php/22-b1f18646

*trackback*

*comment*


おっリゴレットパラパラさんの子どもたちも勢いづいていますねv-238
うちのお教室もいま乗りに乗っていますv-410

用意していたプレゼントも勢いよく無くなって行きます。

涙・涙の現状ですv-406v-424

このお陰で演奏も変わって来ました。
400マス恐るべしですね。

私も4月には400マスの新作を作ろうと思っています☆

【2008/03/12 13:00】URL | luce #-[ 編集]

luceさんへ
そうなんですよ~。400マス恐るべしですねv-218
実は4年ほど前にバスティン講座で藤原先生からご紹介されて、数種類もってはいたのですが・・キャラクターに飽きてしまってあまり塗らなくなっていたのです。
でも、様々な種類があると(それも今が旬の物v-111)やる気が違いますね~。
今まではのんびりペースだった子が、塗りたいがためにがんばってお稽古するようになってきて、お母さまもびっくりv-237状態です。
このままいい感じで進んでいってくれると良いのですがv-290
【2008/03/14 01:04】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]


400マスって楽しそうですね!!
私も発表会終わってからやってみたいです!!
ところでやり方は?バスティン講座に出てみようかな^^;

レッスンになるようになってよかったですね!!
これもリゴレットバラバラさんの誠意と工夫が通じたのでしょう。
お母様がお友達を紹介したいというのもお友達が是非習いたいというのも、その子のお母様がきっと嬉しくてお友達に「素敵な先生ですよ」と言ったからでしょうね!
いやー良いお話を聞いてこちらも気分が晴れ晴れとしました^^
【2008/03/15 10:28】URL | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]

がんばっていますね~♪
生徒さんたち、頑張っていますね。
400マスカードがきっかけになって、練習習慣がついたり、上達してくれたら言う事ないですね^^♪
目新しいうちだけかもしれないけれど、この調子で頑張ってくれると嬉しいですね~(*^^*)

【2008/03/15 23:10】URL | musicエンジェル #7uLS4I8I[ 編集]

せりせ。さんへ
発表会の準備で慌しい中、コメント有難うございましたv-10
400マスいいですよ~v-344
中には面倒がってる生徒もいますが、大半はこれでやる気アップv-363に繋がっています。
塗り終えた生徒の400マスを、1週間レッスン室へ飾るのですがそれが効果的のようです。

例の○○子ちゃん、最近とっても5分くらいづつは集中できるようになり何とかピアノにすわり弾く!という姿勢が見えてきました。それでもず~っと遅れているのですが・・・・私にとってはレッスンが出来るようになったことを、まずは成長のあかしだと思って前向きに考えています。
悩んでいたときにせりせ。さん始め皆さんのアドバイス・励ましがとても支えになりました。
これからもせりせ。先生よろしくお願いします~。
【2008/03/16 09:49】URL | リゴレットパラパラ #-[ 編集]

musicエンジェルさんへ
v-411こんにちわ~。コメント有難うございます。
大変お忙しいようでしたね!バスティン先生宅へのツアーも行かれたのですね。うらやましいです~。
1昨年こちらの支部長の先生からお誘い受けたのですが・・・まだ下の子が小学1年生だったのもあるし、断念しましたv-356そこで若い先生が行かれたのですが、帰国後のビデオや写真を見て感動したものです。
私もいつかは行きたいと思っています~。

400マスmusicエンジェルさんのおかげで、教室大ブームです。色々なキャラクターがありますので、とても楽しみなようです。本当にお世話になりました。
又、色々とご相談するかと思いますがよろしくお願い致します。
【2008/03/16 09:54】URL | リゴレットパラパラ #-[ 編集]

No title
はじめまして^^鳥取でピアノ教室をしておりますIと申します。
400マスメ表を探しているのですが、
(自分で作れればいいのですが・・・)
どこかで入手できるのでしょうか??

まだ本格的に教室を始めて1年弱で分からないことだらけです。
そんななか、こちらのブログにたどり着き、感激いたしました。
もしよろしければアドバイスをお願いいたします☆
【2011/05/06 11:39】URL | DECCO #-[ 編集]

I先生へ♪
はじめまして!コメント有難う御座いますv-410
先ほどメールさせて頂きましたが、作成されたのはMusicエンジェル先生でホントに沢山の種類があって生徒さんたちが、喜んで塗り塗りしてきますよ。

1枚塗り終わった時の、達成感もあるようですv-238
是非是非I先生も、400マスで生徒さんのモチベーションアップすると良いですね。

私は何もアドバイスできませんが、よろしくお願い致します。
【2011/05/10 00:35】URL | リゴレットパラパラ #-[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
