プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

先日の体験レッスンと400マスその後

2008.03.16 Sun  11:04 テーマ: - ジャンル:ブログ
先日・・・・・・・・ レッスンにならなかった例の○○子ちゃん の 
お友達から連絡があり・・・・・体験に来たいとの事。

少しの不安を抱えながらその日を向かえましたが

まず、ご挨拶は恥ずかしそうしていて沈黙・・

リゴレット心の声{まあ初めてだし、泣き出すこともあると聞いたので笑顔で対応しよう~っと}

バスティンならではの教材説明をしたあと・、お馴染みのお手玉 を一緒にしようとしたら

PHOTO098.jpg


ボトン!と床に投げる始末・・・・・「嫌だ」

わおっつなかなか手ごわいではありませんか

でも音楽をかけていくうちに、笑顔が見られ一緒にしてくれるように  

それから右手左手の説明と、指じゃんけん指積みきをしたあとリズムウチ何とかやってくれ・・・ピアノの鍵盤で高い音・低い音を探したり2つの黒鍵3つの黒鍵さがしたり・・・どうにか終わりました。

子供はノリノリになって「やりたい~」を連発嬉しいではありませんか。

でもお母さま「でもピアノがないです。買わないといけないのでしょうか?それに練習もやらせないとだめですか?こちらが強制すると泣いて、やらなくなる子」なんです・・お友達の○○子ちゃんとは違った意味で手がかかる子かもしれせんが、もしかしたらウチのこのほうが手ごわいかも・・」

え~ショック

しかし私の教室のふいんきもご説明し
ピアノやら楽器の重要性と、おうちでのお稽古の重要性やお稽古時間のリズム作りなど。や~んわりと笑顔で説明させていただきましたが・・・・・不思議そうな顔のお母さま

私としては  う~ん。。。。。微妙~

まだご連絡はありませんが・・・・・(ーー;) どうなんでしょうか



PHOTO055.jpg
気持ちを切り替えて~ポジティブな話題

ここ3日くらいの400マス達成シートです。色々と工夫してますね!嬉しい限りです。

それに某教室で教えているHちゃんからお手紙もらいました~。
年中さんのHちゃん、とにかく人見知りが激しくてお母さまから離れなったのですが、昨年の初ステージの発表会に出演してから自身も持てて、スローペースだったけど最近はしっかりと自分でお稽古できるようになってきました 

nhanakochan.jpg

ここ半年の成長振りには目を見張るものがあります。

そんなちゃんが私へ○○せいせいへを書いてくれました。
有難う・・・先生も大変なことがあってもがんばるよ
スポンサーサイト

トラックバックURL: http://lovelovebrirante.blog121.fc2.com/tb.php/23-9bb0411a

*trackback*

*comment*


お疲れ様でした。
体験レッスンは受け入れる側も緊張しますが子どもさんの方も調緊張してるし、慣れるかどうかにかかってますよね
リゴレットバラバラさんが喜んでやりたいという言葉を引っ張り出させたのは素晴らしいです!!

お母さんの方・・こんな方居るんですよね・・
楽器について、中には「続かないかもしれないから」と言ってそのままキーボで数年習うつわものも(持っていったまま返さないつわものもーー;)

中途半端に習うより、時間かかっても納得されたほうがこちらはありがたいですよね・・
吉報とどきますように^^
【2008/03/18 15:39】URL | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]


こんにちは めぐめぐです

今日は私のブログに来ていただいてありがとうございますe-266

ピアノのレッスンにいろんな教材があるんですねv-405
素人の私には分からないバスティンさん、検索しちゃいました

小さい頃にこういうレッスンをしているといいですね

400マスってもしかして練習したらひとつ塗るんですか??

息子にも宿題出してほしいですv-406

最近、娘もピアノを習いたがっていて先生募集中なので、リゴレットパラパラさんのような先生が近所にいてくれたらな~なんて思ってしまいました☆
【2008/03/18 20:44】URL | めぐめぐ #IhN77cS2[ 編集]

せりせ。さんへ
おはようございます。
もしかして・・・昨日が発表会だったのではないですか~?
お疲れ様ですv-290
主催する側は、本当に気苦労も多く・・・疲れますが、きっと素晴らしい会になったのではないですか!!
お近くでしたら、応援にでも行ったのに~残念です。
この体験した方、又ブログで詳しく書きますが・・・結局入会待ちになりました。
お母様も子供ちゃんも前向きな考えでしたが、やはりタイミングもあるのでしょうね。
【2008/03/24 07:52】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

めぐめぐさんへ
おはようございます~。
コメント有難うございます。

そうなんですよ!!今は沢山の教材がありふれて、正直レスナー側も何を使って指導してよいのやら悩むところですが。

4~5年ほど前からバスティン指導法を勉強して、レッスンはバスティンで行っています。(導入段階)
でも様々なオリジナルレッスングッズを使うようになり、こちらも楽しんでレッスンしているので子供達も楽しいようです。

オリジナル教材つくりも、私の楽しみの一つとなりました。
400マスはとても、子供達にウケていて・・やる気アップにつながり一石二兆です。
めぐめぐさんも熱心なお母さまでいらっしゃるので、きっとお子様もどんどん伸びていかれることでしょうね。楽しみですね。
【2008/03/24 07:58】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

こんにちは!
ごぶさたしておりますm(__)m

先生から譲って頂いた、ステスキのドリル、うちの教室でも大活躍です!
ありがとうございます(^-^)
2度3度って本当に大切ですよね!!

3月は何やら忙しくなってしまい、皆さんのブログ拝見もできなかったのですが
4月に入り少しずつ復活しています♪

先生にプレゼント品をお送りしましたので、届いても怪しまずに開けて下さいませ☆
【2008/04/03 14:25】URL | sayaka #-[ 編集]

sayakaさんへ
お礼が遅くなりました。先日から本当に有難うございました。感激で胸がいっぱいです。v-111

もうすでに生徒に貸し出ししており、お母様も生徒達もすごく喜んで1週間ですご~いスピードでフラッシュカードを読めるようになりました。

やはり目先が変わるとこんなに、変わるもんだ!と実感しております。

又私も新作グッズ製作中です。
出来たらアップいたしますね。

又、改めてメールいたします。
【2008/04/16 14:57】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。