プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

年間出席カードと100枚シール表♪

2008.03.24 Mon  12:15 テーマ: - ジャンル:ブログ
syuttusekionnna.jpgsyuttsekiotoko.jpg


今はまた・・新作を製作中ですが

↑が今使っている年間44回の出席カードです。
一応女の子用男の子用に分けています

小さい子向けになっているので、大きい子様も作らなくちゃ・・と思っています(^_^;)

100maisi0ru.jpg

これは、100枚シール表です。

レッスンで合格した数や、おうちでの宿題の数を数えてその日のレッスンでシールを貼りますが・・

それと同時にシールの数を日にちをつけて、スタンプを押して帰るというものです。

目に見えての達成感を味わえるし、100枚たまったらささやかなご褒美(主に文具類など)を選んで持ち帰ってもらうので頑張ってシール欲しさに宿題もあまり忘れることがなくなりました。

子供って何がきっかけになって、やる気が出るか分からないもんだな~と思います。

400マスでもすごく頑張ってくるようになったし、これが出来たらご褒美~というのもどうかと考えましたが、ソレはソレでいいんじゃないかなと思うようになりました。

子供たちが、100枚達成してからご褒美を選ぶときの嬉しそうな表情がなんともいえず・・・
ご褒美探しに余念のないリゴレットでした。


スポンサーサイト

トラックバックURL: http://lovelovebrirante.blog121.fc2.com/tb.php/25-9b09601a

*trackback*

*comment*


どちらも可愛いですね^^

私のところでは出席カードには生徒が好きなスタンプを選んで押してますが
合格シールは教材に直接貼ってます^^;

リトミックで同じ曲を幾つものパターンで合格すると教材がシールで埋もれて@@;

シール帳ですか!!いいですね!!
さっそく真似させていただきます^^
【2008/03/24 17:08】URL | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]


リゴレットパラパラのレッスンは本当に楽しそうv-410
息子は最初はヤマハのグループレッスンをしていたんだけど退屈になってしまい、個人レッスンに移りました。
でも、テキストを弾いてe-278をもらう繰り返しがつまらなく感じてカワイの個人レッスンも始めちゃいました
カワイでは音楽教室のようなことをしてもらって、もっと音を聴いたり楽しんだりして欲しいな・・・・って・・・
気がついたらコンクールと発表会に追われる本気レッスンに変身してしまいましたがv-389
楽譜を読むのは得意だけど、休符がとれない息子は音符の長さは適当なんですv-390

音符のレッスンもアンサンブルのコンサートも、とっても素敵です


【2008/03/25 13:53】URL | めぐめぐ #IhN77cS2[ 編集]

せりせ。さんへ
ご無沙汰しております。v-12
最近忙しくてブログの更新も出来ずにいました。

発表会の記事とても楽しく拝見させていただきました。
お疲れさまでした。(役員にならなくてよかったですね!?)

新学期始まりました~。
又今年も行事いっぱいで、ついていけるのか不安ですが・・せりせ。さんのブログを拝見し、元気を頂きがんばります。
【2008/04/16 14:49】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

めぐめぐさんへ
まあ、何とか子供達に楽しんでもらえるようにレッスンには気を配っておりますが・・・・・
それもバスティンメソードを知ってからこそなんです。

いかに楽しく、且つレベルを上げるために講師側がどう対応しなければならないのか、と周りのバスティンの先生方に教えられまだ、日々勉強中の毎日です。

講師によって教え方も教材も様々ですが、自分に合うやり方でこれからも頑張っていきたいです。
【2008/04/16 14:53】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
