プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

♪バスティン先生来日記念写真♪

2008.12.13 Sat  03:56 テーマ: - ジャンル:ブログ
皆さん、お久しぶりです。
(毎回、この言葉ではじまっているような・・・・・

9月から、更新したきりで もう12月 はやっ!! 

特に9月10月は講座で、大忙し でした。

國谷先生の4回シリーズ講座(バロック・古典など)や、舞曲のリズムワークショップ、それに
ジェーン・バスティン先生来日での福岡での講座などなど・・

講座のあとに、すぐブログで書きながら自分も確認すべきでしたが・・・・

10月にはピティナステップもあり、来年2月に控えているバスティン・ソロズコンサートの準備。

何だか、次から次で(若い頃とは違って・・・身体も付いていくのがやっとでした

それに加えて、幼馴染の突然の末期がん闘病を知り・・・ショックでショックでブログを書き気にもなれず・・・やっと過ごしたこの3ヶ月あまりでした。

その友人が先日亡くなり、帰らぬ人に・・・この記事はコチラ私の日常ブログ 信じられない出来事ってあるんだなと思い、改めて人の生命ははかないもの・・と実感しました。

まだまだ元気が出ませんが、日常の生活が出来る有難さ・好きなレッスンが出来るこの毎日感謝しなくてはいけませんね。

ちょうど、2,3日前に一緒にバスティン先生の講座へ同行し、バスティン先生とのランチへも一緒に参加した先生から写真を頂きました~(●^o^●)

それが↓です。

basuthinsennsei.jpg

このランチには九州と言うこともあり、鹿児島の池川先生もご同行・勿論藤原先生もご同行されてとても豪華なランチパーティーでしたよ。

今頃、記事を書くことをお許し下さい

同じ研究会の先生たちとも、交流でき沢山のパワーを頂いた一日でした。

特に以前から、交流のある福岡のN先生には転勤のたびに私の生徒さんを紹介していたので
その生徒さんの近況と、生徒からの手紙、それに~N先生お手製のグランドピアノに入った
プリザートのお花を頂きました。

N先生の細やかな気遣いに、感謝・感激

pianopuri.jpg



自分のブログをお休みの間・・・他の先生方のブログを読ませて頂いたりしてましたが

やはり、ブログって書くことでレッスンへの自分の考え方や、レッスンの反省などありありと確認できて、とても良いことだなと思いました。

時には・・前回の記事を書いたように良いことばかりではありませんが

悪いことも、ショックな事も書くことで気持ちが落ち着いてくるようです。

さぁ今日も早朝から夕方までレッスン。

まずは、来週日曜日のクリスマス会に向けてカ頑張ろう。

それに、今月はコンクールが予選1つ・本選1つで2つあり・1月には本選が1つも待っている。

2月には、第2回バスティンソロズコンサートがんばらなくちゃ。

友人の分まで、一日一日を大切に生きていこう。


スポンサーサイト

トラックバックURL: http://lovelovebrirante.blog121.fc2.com/tb.php/29-df3c2bd1

*trackback*

*comment*


お久しぶりです。

私も10年ほど前に一緒に発表会をしていた友人ががんで亡くなりました。

同じ病院に実家の母が入院していたこともありよく病院でお話ししたのですが、自分の病気大変な状態なのを察してか(本人には病名伏せていた)、子供はちゃんとやれるかとか(小学生のおこさん2人)
私に生徒さんを引き受けてくれないかとか、発表会出来なくてごめんねとか本当に最後まで周りの人に気を使ってらしたので胸が張り裂けそうでした。
気丈な彼女でしたが最後に会った時「まだまだやりたいことがいっぱいあった」と声を上げて泣いてました・・
私も慰めの言葉も出ないで一緒に泣いてしましました。
本当につらかったです

32歳の若さで亡くなった彼女のことを思うと、元気な自分に感謝していろいろなことに挑戦したいなと思います。


【2008/12/13 06:53】URL | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]

せりせ。さんへ
おはよう御座います。
早々にコメント頂き、嬉しいですv-411

せりせ。さんもつらい体験をなさったのですね。
「やりたいことがいっぱいあった」と声を上げて泣かれたなんて・・私もこの記事を読みながら、友人もきっときっと同じ気持ちだったろうに、気丈に振舞っていた様子を思い出しナミダが浮かんできました。

あたり前の生活が出来、毎日生きている事に感謝しなくてはいけませんね。

私もつらかったのですが、いつも友人がそばに居て見守って笑ってくている事を願い、日々頑張りたいです。

それから、大人のコンサートの様子・・・今夜にでもアップしたいと思います。v-355
【2008/12/13 07:40】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

こんにちは♪
お忙しく、充実した日々をお過ごしですね^^♪
バスティンソロズコンサートは、何曲演奏するのでしょうか?
以前、鹿児島バス研の100曲コンサートというのがあり、私たちの研究会でも50曲コンサートというのをしましたが、バスティン先生の曲はとてもたくさんあるので、知らない名曲もたくさんあり、こういうコンサートがあると聴くほうも楽しく勉強になりますね。
どんな曲が演奏されるのか、また教えていただけると嬉しいです(*^^*)
クリスマスコンサート、頑張ってくださいね☆

追伸:お友達のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。

【2008/12/13 21:44】URL | musicエンジェル #A1Po/B9U[ 編集]

Musicエンジェルさんへ
v-354Musicエンジェルさん、こんにちわ。v-411
すっかりご無沙汰ばかりして、申し訳ありません。

MUsicエンジェルさんも、多忙で充実した日々で私の励みになっていますv-341

さてバスティンソロズコンサートについてですが、今年の参加人数は全員で80名弱くらいです。
> バスティンソロズコンサートは、何曲演奏するのでしょうか?
一人1曲ですが、今年はデュオも7~8組ありという感じです。

> 以前、鹿児島バス研の100曲コンサートというのがあり、私たちの研究会でも50曲コンサートというのをしましたが、バスティン先生の曲はとてもたくさんあるので、知らない名曲もたくさんあり、こういうコンサートがあると聴くほうも楽しく勉強になりますね。
> どんな曲が演奏されるのか、また教えていただけると嬉しいです(*^^*)

前回はコラージュ・リサイタルソロからが圧倒的に多かったのですが、今回は様々です。

リズム&ブギ・四季のソナチネ・パレードオブソロ・カントリー?・オリンピックソナチネ・バレンタイン曲集などなどです。
鹿児島バス研も100曲コンサート、実行されていますよね。
バスティンの曲のみで行うので、とても楽しいし新たな発見にもなります。

又、詳しいことはブログで書きますね。

> クリスマスコンサート、頑張ってくださいね☆
有難う御座います。何も準備が出来ておらず・・・怖いくらいですv-399

>
> 追伸:お友達のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。

【2008/12/14 00:47】URL | リゴレットパラパラ #-[ 編集]


拍手の所にも書いたのですがうまく送信できたかわからないのでコチラにも書いてみました。

この数ヶ月でいろんな事があったんですね。お友達の事も・・・・。少しずつ元気を取り戻しているようで良かったです。お友達の分も頑張って前に向かって生きて行って下さい。
*バスティン先生の講座,いいですね。残念ながら私はなかなかそちらまで出かけて行く事がなかなかできません。いつか落ち着いたら勉強しに行ってみたいです。・・・・・ところでその研究会に私の友達入っているかもです・・・・。笑

【2008/12/15 10:37】URL | luce #-[ 編集]

luceさんへ♪
こんにちわ♪ご無沙汰していましたv-356

luceさんのお友達も、バス研入っていらっしゃるのですか~?
今は来年のバスティンコンサートに向けて、慌しく準備が進んでいます。今週は国谷先生のロマン派についての講座です。
トークも面白いので、楽しみなんです。
【2008/12/16 00:01】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

お久しぶりです
こんにちはe-420

講座やコンサートで忙しそうですねe-330

私は講座で月2回関東通いしてます。(来月からもう1回増えますe-263

お友達のことは残念です…
1日1日を大切に生きていこうと思います。

リゴレットパラパラさんもお身体気をつけて。




【2008/12/18 19:49】URL | のんびり78877♪ #qjsITxmk[ 編集]

Re: お久しぶりです
> こんにちはe-420
> こんにちわ。のんびり78877♪さん。v-411

> 講座やコンサートで忙しそうですねe-330
>そうなんですよ~。今日は國谷先生の講座です。4回シリーズの3回目となります。
バス研主催なので、準備スタッフとして早く行かなければなりません。

> 私は講座で月2回関東通いしてます。(来月からもう1回増えますe-263
> そうですか。のんびりさんも頑張っていらっしゃいますね。
私も皆さんのパワーを頂き、自分のエネルギーにしているところです。v-344

> お友達のことは残念です…
有難う御座います。
> 1日1日を大切に生きていこうと思います。
> 毎日がとても大切な日々なんですよね。

> リゴレットパラパラさんもお身体気をつけて。
のんびりさんも、慌しい時期ですのでお気をつけてくださいね。
【2008/12/19 05:02】URL | リゴレットパラパラ #-[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
