プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

バ○ティン研究会

2007.10.11 Thu  14:28 テーマ: - ジャンル:
pa-te-b1.jpg
昨日は月1回の定例会でした。
今の現状としては、昨年ピアノパーティーAをユニット別に指導案作りをしたので、今年はパーティーBのユニット別指導案作りの為の、個人個人の研究発表!?です。

私は先月ユニット3を行ったので、今月はユニット4の発表でした。

今更ながら・・と思うこともありますが、自分が作って見て初めて、振り返ることが出来る事・それに取りこぼしていたような事など沢山の事が見えてきて、本当に本当に奥深い教材だなと改めて感じました。

特に、ここでは上がる下がる・ステップ2度・スキップ3度など、次の譜読みの段階までに抑えておかなくてはいけない大事な所なので、繰り返し繰り返し、こちらもあきらめずに継続していくことの重要性がはっきりわかりました。


pa-te-b.jpg


しかし、プレリーディング譜で簡単のように見えますが高度な内容とテクニックを要求してありますので、練習して来ない生徒は足ふみ状態になることもあります。

またまた、そのような生徒をどうすればやる気にさせることが出来るのか・・・議論が飛びました。


PHOTO098.jpg


上のグッズもパーティーAから継続するものですが、生徒によっては忘れてきたり・・全くしなかったりと大きな差が出てくることも事実です。

何とか、上手にさせてあげたい!という気持ちとこの子には楽しく、細く長く続けてもらえれば・・・など色々な心の葛藤があり正直どうしてよいのかわからなくなるときもあります。

こちらの思いや願いが強ければ強いほど、ショックを受けることもありますね~。
スポンサーサイト

トラックバックURL: http://lovelovebrirante.blog121.fc2.com/tb.php/3-f21e6fd2

*trackback*

*comment*

はじめまして
ネットサーフィンしていてこちらのブログに行きつきました。
私も(自宅でピアノ教室開講)バスティンの指導を勉強中なのですが

>プレリーディング譜で簡単のように見えますが高度な内容とテクニックを要求してありますので、練習して来ない生徒は足ふみ状態になることもあります。

私もここの所で悩んでいます。

>そのような生徒をどうすればやる気にさせることが出来るのか・・・議論が飛びました。

ここの議論の内容がとても気になります。笑

突然の書き込み失礼いたしました。
また時々遊びに来させていただきます。


【2007/10/17 12:47】URL | luce #-[ 編集]

luceさんへ
こんにちわv-238
luceさんもバスティン指導で頑張っていらっしゃるのですね!!

私もバスティン指導歴、まだまだ4年ほどでひよっこですが今の導入の生徒は、ほとんどパーティーで育てています。

パーティーは先生方によっては、賛否両論あるようですが私が感じた事は、やはりパーティーAでキチンと育てている子は、遠回りのようですが・・・音が綺麗で、音楽を感じて弾く事が出来るようになりますね。
いかにパーティーABで、指導者側も継続して徹底させる!ということがパーティーを使いこなせる意味があるように思いました。

あの楽譜(プレリーディグ譜)ですからお母様方を納得させるのに、大変だと思いますがこちらが信念を持って、自身を持って指導していくと納得してくださるようです。

まだまだ私も、日々悩みが多くて大変ですが研究会にて助けられています。

また、是非遊びに来てくださいね。
【2007/10/18 04:13】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
