プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

講座で指導を振り返る

2009.03.03 Tue  22:45 テーマ: - ジャンル:ブログ
先週2月23日月曜日は、藤原先生によるピアノパーティーシリーズポイント集の講座。




こちらの研究会でお呼びするのは、1年半ぶりでしたので(前回は2日間集中講座で来ていただきました)

研究会の皆さんのモチベーションも上がり藤原先生の指導に対する熱意・根気強さにはいつもいつも頭が下がる思いでした

パーティーAからDまでのポイントをおさらい

改めて、指導のチェックの甘さを感じ反省した私
あ~そうだったな・もっとここで突っ込まなくちゃと思い知らされる事ばかり・・・

先生のあふれんばかりのパワーに、私もわくわくしながら以前の講座で見せて頂いた生徒ちゃんの
成長振りを見てますますビックリ

あの子が、もうこんなに・・・・すごい子になっていました

まだまだパーティーの使い方が、甘い自分に渇と言った感じ

何度聞いても、目が覚めるような講座で、自分を振り返るいいきっかけになります。
又、近いうちにお呼びする予定のようですので、更に更に先生のパワーを少しでも頂きたいです。

昨日は、福岡での根津栄子先生(フィットペダルを考案された先生です)の講座でした。
研究会の先生方と4人で乗り合わせ、福岡までレッツラゴー

導入から中級への指導ということで、あっと驚くものを使っての幼児期からのペダル訓練

小さい生徒さんの全調の素晴らしい理解度と前調スケールとカデンツのテクニックの凄さ!!

本当にビックリすることばかりでしたが、大事な事は藤原先生とも共通している
指導者側のあきらめない気持ちが大事だということ。

それに、子供達は果てしない可能性を持っているので、指導者側がどれだけ引き出せるかということ。いつも願って指導していれば、必ず出来るようになる!ということでした。

二人の先生方は、指導法は違いますが大変自分自身も努力されて、ここまで来られたんだなと
ひしひしと感じました。

まだまだ課題は山積みですが、少しでも子供達の能力を引き出せるように私も修行です。



スポンサーサイト
トラックバックURL: http://lovelovebrirante.blog121.fc2.com/tb.php/45-b5ae6351

*trackback*

*comment*

諦めなければ夢は叶う^^♪
本当にその通りですね。
毎回、講座を聞く度に、自分の突っ込みの甘さを反省させられます。
それに、継続する事の難しさ・・・。
講座を聞いてしばらくは、実行していても、時と共に・・・^^;
子供たちの能力を生かすも殺すも指導者次第だともうと、責任重大ですね~。
もっともっと頑張らなくちゃ♪
【2009/03/04 00:20】URL | musicエンジェル #Mfs46Hv6[ 編集]

皆さんの頑張りに拍手です。
下とこの記事を読ませていただき、何か、熱いものがこみ上げてきました。

自分のピアノのことをこちらで書いて、とても恐縮ですが、トラブルに巻き込まれ、ここ3ヶ月以上、ピアノの練習が停滞していました。でも、みなさんの音楽への思いが、1つになったことを知り、こちらも、嬉しくなり、勇気もいただきました。
【2009/03/04 10:01】URL | そらしどれ #udg4x/Zk[ 編集]

Re: 諦めなければ夢は叶う^^♪
MUSICエンジェルさんへ♪
コチラへもコメント有難う御座います。
> 本当にその通りですね。
> 毎回、講座を聞く度に、自分の突っ込みの甘さを反省させられます。
> それに、継続する事の難しさ・・・。
MUSICエンジェルさんでも、そうなんですか??
でも、藤原先生もいつもおっしゃっていますよね。
人生ある限り、修行だと!ここでもういい、と思ってしまうとそこまでの指導力しか
つかないけれども、まだまだ・・と思うことが大切だと。
本当に身にしみます。先生でもそんなに思われて、日々前進なのかと。


> 講座を聞いてしばらくは、実行していても、時と共に・・・^^;
そうです、そうです。私も同じです。根気強さと、こちらの粘り強さは大切ですね。

子供たちの能力を生かすも殺すも指導者次第だともうと、責任重大ですね~。
> もっともっと頑張らなくちゃ♪
私なんか、もっとですよ。まだまだ修行・これからも修行です。

【2009/03/04 13:21】URL | リゴレットパラパラ #-[ 編集]

Re: 皆さんの頑張りに拍手です。
そらしどれさんへ♪
コメント有難う御座います。
コンサート当日の励ましのコメントも、大変嬉しくて感動しました。

> 下とこの記事を読ませていただき、何か、熱いものがこみ上げてきました。
そうですか、恐縮です。やはり、今回のコンサートにしても自分の力だけでは出来ない
みんなの力が一つになってこそ、やり終えたものだと思います。

だからこそ、子供達も感動し、保護者の皆さんも感動されて、私達講師一同こんなに
嬉しいことはありません。
やはり、一人の力だけではどうすることも出来ない事ってありますもんね。
終了後、本当にスッキリ!した気分で、すがすがしい気持ちでした。
研究会の先生方に感謝・感謝です。

> 自分のピアノのことをこちらで書いて、とても恐縮ですが、トラブルに巻き込まれ、ここ3ヶ月以上、ピアノの練習が停滞していました。でも、みなさんの音楽への思いが、1つになったことを知り、こちらも、嬉しくなり、勇気もいただきました。

大変でしたね。お気持ちは良くわかりますよ。
でも、頑張って下さいね。
それしどれさんも、一人ではないのですから・・。
応援してくれる方も、沢山いらっしゃるはずですよ!!

私も影ながら、応援していますね。

【2009/03/04 13:28】URL | リゴレットパラパラ #-[ 編集]


先日はブログに来てくださりありがとうございました。
藤原先生のパワーにはいつもこちらが元気になりますよね。

私も、公開レッスンの後、数ヵ月後の藤原門下の発表会を見て、改めて先生の指導力に驚きました。

またお邪魔させていただきますね。
よろしくお願いします。
【2009/03/29 06:18】URL | ゆうたん@ピアノ教室あるまんど #BbpEwULM[ 編集]

ゆうたん@ピアノ教室あるまんどさんへ
> 先日はブログに来てくださりありがとうございました。
いえいえ・・こちらこそ、コメントが届いてないかもと何度もコメントし申しわけありませんでした(汗)

> 藤原先生のパワーにはいつもこちらが元気になりますよね。
そうですね。先日のコンサートの時は前日の夜から、打つ合わせを兼ねてご一緒し・・当日の打ち上げ・・・それに次の日の講座まで3日間素敵な時間でした。
>
> 私も、公開レッスンの後、数ヵ月後の藤原門下の発表会を見て、改めて先生の指導力に驚きました。
>
ホントに!!先生の生徒さん方は素晴らしい成長が見られますよね。
少しでも近いづきたいと思うのですが・・まだまだです。

> またお邪魔させていただきますね。
> よろしくお願いします。

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

【2009/04/10 22:07】URL | リゴレットパラパラ #-[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
