プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

ピティナ地区予選、終わりました♪

2009.06.14 Sun  23:59 テーマ: - ジャンル:ブログ
やっと・・ピティナ地区予選終わりました

私は、今日のところB級までだったので3時まで会場にいましたが、その後息子の水球の部活で差し入れに慌ててプール
水球の記事はコチラ


今日のコンペについては泣いたり、笑ったりの結果でしたがみんな良く頑張ってくれました

いかに1度のステージで、力を出し切れる演奏が出来るかという難しさをしみじみ感じました

これから、まだまだ・・・あと予選は続きますので私もエネルギー切れがしないようにと思っています

ひとまず、今日は疲れた一日でした。

又明日から、リフレッシュして頑張ります

ランキングに参加していますポチッとお願いします~

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

トラックバックURL: http://lovelovebrirante.blog121.fc2.com/tb.php/52-4163c7d6

*trackback*

*comment*


コンペお疲れさまでした!!
何と息子さんの行事とダブルブッキングだったのですか!?
それは大変でしたね@@;

一回しかない本番に力を出し切るって本当に難しいですね・・これはやはり経験を積まないと(私もいまだに勉強中ですが^^;)

ところで本番前の練習で落ち込む話。
「夜明け前の暗さ」という話を思い出しました。
夜が明ける前に空が突然暗くなるという現象があるそうですが、多くの分野にもこういう現象があります。
病気が治る前に突然悪くなることがあったり、跳躍などでもより高く飛ぶ前により低く身をかがめたり。
生徒さんのレベルが上がる前触れだったんだなぁと思いました。^^
【2009/06/16 22:33】URL | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]

せりせ。さんへ♪
コンペお疲れさまでした!!
いえいえ・・やはり本番も色々あったりで、色々考えさせられる一日でしたv-12

> 何と息子さんの行事とダブルブッキングだったのですか!?
> それは大変でしたね@@;
そうそう・・・ナントも無理の効かない年齢v-393ほとほと疲れましたが、返って気分転換でよかったです。

> 一回しかない本番に力を出し切るって本当に難しいですね・・これはやはり経験を積まないと(私もいまだに勉強中ですが^^;)
ホントに・・・今回は思い知らされました。私もまだまだ勉強不足(汗)

> ところで本番前の練習で落ち込む話。
> 「夜明け前の暗さ」という話を思い出しました。
> 夜が明ける前に空が突然暗くなるという現象があるそうですが、多くの分野にもこういう現象があります。
> 病気が治る前に突然悪くなることがあったり、跳躍などでもより高く飛ぶ前により低く身をかがめたり。
> 生徒さんのレベルが上がる前触れだったんだなぁと思いました。^^
そうなんですね!結局・・前日のリハでは今までで一番よく弾けたので安心していたのですが、本番は前回のレッスンのトラウマが残っていたのでしょうか!?
緊張して・・弾きなおしました(涙)
私もショックv-406でしたv-356
今まで緊張をあまりしなかった子なので、これから演奏に対して臆病にならないようにフォローしなくちゃと思いますv-409
【2009/06/17 07:59】URL | リゴレットパラパラ #-[ 編集]


こんばんは!
コンペ、おつかれさまでした!

私も先日の発表会では、やり直しのきかない一回の本番(リハはありますが)という緊張感、精神的なことに対して、レッスンできちんとフォローしておけるようにならないと、と勉強させていただきました。

また、ステージに一度出てしまうと、先生はただひたすら見守ることしかできない歯がゆさと、生徒さんを信じて送り出す勇気、とても複雑な気持ちですよね。
生徒さんも、今回のコンペで色々得ることは大きかったのではないでしょうか。

お疲れさまでした。
まだしばらくコンペが続くようですので、体調には気をつけてがんばってくださいね♪
【2009/06/19 22:32】URL | まりはん #-[ 編集]

まりはんさんへ
> こんばんは!
> コンペ、おつかれさまでした!

こんばんわ、まりはんさんv-237

> 私も先日の発表会では、やり直しのきかない一回の本番(リハはありますが)という緊張感、精神的なことに対して、レッスンできちんとフォローしておけるようにならないと、と勉強させていただきました。

ホントに、何が起こるかわからない本番で、あとのフォローがとても重要になりますよね。

> また、ステージに一度出てしまうと、先生はただひたすら見守ることしかできない歯がゆさと、生徒さんを信じて送り出す勇気、とても複雑な気持ちですよね。
> 生徒さんも、今回のコンペで色々得ることは大きかったのではないでしょうか。

そうですね。今度のステップアップへ是非つながって欲しいと願いますv-353

> お疲れさまでした。
> まだしばらくコンペが続くようですので、体調には気をつけてがんばってくださいね♪

有難う御座います。まだまだ頑張らなければと、気合v-217入れなおしてます(笑)
【2009/06/20 00:46】URL | リゴレットパラパラ #-[ 編集]

お疲れさまでした
先生!おはようございます。
コンペ予選おつかれさまでした。こちらは、昨日、ステップで来週のコンペ予選へ発車をかけたところですv-230
毎回、ハラハラドキドキv-238で当日は、見守るしか
なく、笑う子、当日失敗して泣いちゃう子いろいろあり、大変です。とりあえず、がんばりますv-91リンクしてくださって、有難うございました。また、相談にのってくださいね。
【2009/06/22 07:42】URL | kazoo #-[ 編集]

Kazooさんへ
> 先生!おはようございます。
> コンペ予選おつかれさまでした。こちらは、昨日、ステップで来週のコンペ予選へ発車をかけたところですv-230

こんにちわ、Kazooさん。来週コンペですかv-363
私も、昨日一人終わり・・また来週・さ来週あります。
こちらも、気が抜けず大変ですね。

> 毎回、ハラハラドキドキv-238で当日は、見守るしか
> なく、笑う子、当日失敗して泣いちゃう子いろいろあり、大変です。とりあえず、がんばりますv-91リンクしてくださって、有難うございました。また、相談にのってくださいね。

そうです、そうです。毎年のことですが、1発勝負の難しさをヒシヒシと感じております。
ステージに立ったら、見守ることしかできないですものv-356
アフターケアも課題の一つですね~v-292


【2009/06/22 14:39】URL | リゴレットパラパラ #-[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
