プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

バスティン研究会について

2009.06.18 Thu  12:48 テーマ: - ジャンル:ブログ
私達のバスティン研究会の活動について、少しお知らせします

昨年度は、2年に一度バスティンセコンドコンサートという大きな行事を行いました。

それについての準備などで、半年くらいはかかりましたが、会員がひとつになり頑張ってきた1年でした。

その他の2008年度の活動について
♪リズムワークショップ 5回講座
平成20年4月23日・9月17日・11月19日・平成21年1月21日・3月18日
主にバロック時代の、ガボット・メヌエット・ポロネーズなどの舞曲のステップを体感したり、ビートを感じる講座で、まだまだ私達の身体に浸透するまで、今年も続きます~。

♪国谷先生「4期別指導の徹底研究」の講座・・・4回にわたって行われました
第1回バロック期・バッハ講座 第2回古典期・ハイドン講座 第3回ロマン期・シューマン講座 第4回近現代期・ドビュッシー講座
国谷先生のお茶目な(?)トーク&素晴らしいピアノの音色に惹きつけられた講座でした。

♪平成21年2月21日バスティンコンサートリハーサル
♪平成21年2月22日バスティンコンサート

♪平成21年2月23日藤原亜津子先生「パーティーポイント集」講座

♪定例会 毎月 第2水曜日 ・・・パーティーABの楽典&聴音の指導法を、交代制でレクチャー

今年度の活動予定については↓




♪バスティンパーフェクトセミナー全12回シリーズ 
1回目~3回目 二本柳奈津子先生「導入期から響きにこだわるレッスン」
4回目~6回目 池川礼子先生「池川流 いま、ピアノ教室を考える」
7回目~9回目 藤原亜津子先生「藤原流 いま、ピアノ教室を考える」
10回目~12回目 小倉郁子先生「年齢別テクニック指導ポイント」


先日6月10日第1回目 二本柳先生をお迎えして行われました。

県外からも沢山のバスティン研究会の先生方も、いらっしゃり盛況のうちに終了
2回目の来月が楽しみです



♪リズムワークショップ 2ヶ月に1度実施予定
♪新会員・体験レッスン講座 原則として毎月第4水曜日
♪定例会 原則として毎月第2水曜日
♪全国バスティンフォーラム 


そろそろ・・・こちらの研究会でも、ブログ形式で研究会のお知らせを作ろうか
という話が持ち上がっています


又、そちらも出来たら報告しますね

宜しければポチッとお願いします↓

FC2 Blog Ranking

トラックバックURL: http://lovelovebrirante.blog121.fc2.com/tb.php/55-8ad8e246

*trackback*

*comment*

研究会の活動
こんばんは☆
昨年度のバスティンコンサートに引き続き、今年も、いろんな講座が目白押しですね。
私たちの研究会でも、今年はバロックの舞曲のステップを体験する講座を…という話が持ち上がっています。
差し支えなければ、どなたが講師の先生だったのか教えていただけませんか?
【2009/06/19 00:18】URL | musicエンジェル #-[ 編集]


こんにちは
バスティンの研修会いいですね!!

こちらではあまりないのですが(お隣の県では来月あります)研修会希望のアンケートが来てるので書きたいと思います!
情報ありがとうございました^^
【2009/06/19 07:54】URL | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]

Musicエンジェルさんへ♪
おはよう御座いますv-411
リズムワーク・・・大変勉強になりますよv-344
是非とも、1度体験してみられると良いと思います。

先生については、詳しくメールさせて頂きますね。
そちらのバス研でも、リズムワークが広がっていくと先生もお喜びになると思いますよv-363

こちらのバス研も大阪千里やMusic エンジェルさんの支部に追いつくようにv-357少しずつですが、頑張っております。
【2009/06/19 08:39】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

せりせ。さんへ♪
v-341> こんにちは
> バスティンの研修会いいですね!!

私が言うのもなんですが・・・いいですよ~v-221

> こちらではあまりないのですが(お隣の県では来月あります)研修会希望のアンケートが来てるので書きたいと思います!
是非是非、バスティンの指導法講座な受講されると目から鱗!?かもしれませんので、講座が開催されるといいですね。


> 情報ありがとうございました^^
いいえ~。
是非とも一緒にバスティンやりましょうv-342

【2009/06/19 08:58】URL | リゴレットパラパラ #-[ 編集]


こんにちわ!

千里バス研のhihorinです♪
natsuko先生のブログからとんできました!!

熱心に活動されているのですね!
ブログでの活動報告楽しみにしております~



【2009/06/19 15:27】URL | HIRORIN #-[ 編集]

hirorin先生へ
hirorin先生、いらっしゃいませv-411
ご訪問有難う御座います~v-341

とても嬉しいです。
こちらの研究会・・・まだまだ千里バス研の先生方に比べたらひよっこv-521ですが、少しでも先生方のパワーを頂き、前進できたら・・・と思っています。

今度とも、どうぞ宜しくお願いしますv-354
色々アドバイス下さいねv-410
【2009/06/20 00:40】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]


こんにちは♪

リズムワークショップ、とっても興味深いです。
以前セミナーでバロックのリズムを実際踊ったり、という経験をされた先生が、
「ビデオを撮っておけばよかった!すぐ忘れてしまって」

とおっしゃっていたので、数回に分けて体に浸透するまで、というのは重要なんでしょうね。

セミナーパンフ楽しみにしています♪いつもお世話になりっぱなしで申し訳ありません。感謝しておりますv-238
【2009/06/28 21:21】URL | sayaka #-[ 編集]

sayakaさんへ
sayakaさん、こんにちわ♪

先日は有難うございましたv-353

リズムワークショップ、いいですよ~v-356
先月は主に、コンペの課題曲を使って行いましたが、なかなかバロックの踊りやステップは1回2回受けても、出来ません(涙)

私は、センスがないからかもしれませんがv-406

その先生はこちらに住んでいらっしゃいますし、昨年は大分・北九州バス研でも講座が行われましたので、もし興味があられたら、お知らせ致します。

本当に身体に浸透するまでは、かなり時間がかかると思います。

ちなみに、チルドレンクラス(子供クラス)もあります。
【2009/06/29 09:53】URL | リゴレットパラパラ #-[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
