プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

バス研例会

2009.06.26 Fri  23:52 テーマ: - ジャンル:ブログ
毎月第2水曜日は、バス研の定例会でしたが

昨年より新しい先生達が、数名入られたために内容を少しでも把握して頂く為に

是非「新しい先生方へ向けてのバスティン指導法とは?」という内容でやらなければ・・・という代表のK先生のご意向で、新しい方中心の例会第4水曜日に行うことになりました。

先月もいままで、来られない全く新しい先生方も来られ

私達バス研のメンバーが「体験レッスンについて」の模擬レッスンや、初めて習いに来られる方への
バスティンメソードの説明の1例など、グッズを交えて和やかに行いました。





皆さん、色々な方向からの指導法に目から鱗と言った感じでした。

今月は24日水曜日に行いましたが、まず新しく勉強されているH先生が
最近入られた生徒さんへのレッスンの様子をお話されました。

次に代表のK先生が、第1回目のレッスンについてのお話

様々なグッズを紹介されながら、導入からの音作りに欠かせない

いい手の形・指先しっかり・手首らくらく の重要性など、わかり易くお話され

「ここまで導入の入り口で、つっこんでレッスンされるのですね~」と熱心に聞き入っておられました

今年は、パーフェクト講座もあり充実しているので
今までの先生向けの例会をどうするか・・とは何も決まっておりませんが

和気藹々と、みなさんで盛り上がっていったら嬉しいなと思います。

2ヶ月に一度は、リズムワークショップも行っています。

↓は以前からG先生に頼んで作った頂いた、おけいこビーズです。

これがうちの教室の子供達に人気で、MUSICエンジェルさんの400マスが10枚貯まったらご褒美に渡すようにしてます。

PHOTO058.jpg

ブログランキングに参加中です。ポチッとお願い致します。
FC2 Blog Ranking





スポンサーサイト
トラックバックURL: http://lovelovebrirante.blog121.fc2.com/tb.php/59-2a40c475

*trackback*

*comment*

お世話になっております
お疲れ様ですv-22
バス研、とっても羨ましい...です!!
新しく入った先生にもとても親切に教えて下さるんですねv-238  今、年少さんの生徒ちゃんが入ってこられて
1ヶ月になりますが、早く弾きたい!という気持ちが先に立ち、指、手首とで格闘しています。
また、アドバイスありましたら、お願いいたします。


【2009/06/27 00:43】URL | kazoo #-[ 編集]

こんにちは
昨夜はコメントありがとうございました。とっても嬉しかったですi-178
たま~にこちらをのぞかせていただいておりました。頑張っているピアノの先生だなあ~と思っていましたi-179

バス研、うらやましいです。岩手県では、バス研が開催されていません。やっと、ピティナの支部が一昨年あたり出来たところです。さらに私の住む市はド田舎で、県庁のある盛岡市まで車で2時間以上・・・と、勉強しにくい環境にあり、たまに逃げ出したくなりますi-203(笑)

お月謝袋も手作りされているんですね~i-190とっても素敵ですi-189



【2009/06/27 12:07】URL | MIYA #-[ 編集]

Kazooさんへ
Kazoosann,お早う御座いますv-354
昨日は確か、コンペでしたよね~v-341お疲れ様でした。

いかがでしたか?

年少さんが入会されたのですねv-363
是非是非パーティーAで、育ててくださいね。

お手手やお指の形を定着するのは、時間もかかりますし、忍耐力も要りますが、お手玉・玉紐・指積み木・ソフトボールや・スケルトン(ガチャガチャの透明のもの)などあらゆるグッズをお使いになり、頑張って下さいね。

小さい子は可愛いけれど、テクニックを定着させるのには根気比べv-398のような所もあります。
【2009/06/29 07:05】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

MIYAさんへ
MIYAさん、お早う御座いますv-344

コメント頂き有難う御座います。昨日はコンペや色々な事が重なり、お返事も遅くなりごめんなさいv-356

バス研がまだ出来てないのですねv-409
是非お近くにお住まいでしたら、お誘いしたいのにv-406
でも、最近はバスティン関係の先生方が色々な場所で講座を開かれているので、出かけてみられたら良いと思いますよv-352

これからもMIYAさんの所へもお邪魔させて頂きますので、今度ともどうぞよろしくお願い致しますねv-363

【2009/06/29 07:11】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
