プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

レッスンの必需品

2009.07.03 Fri  22:52 テーマ: - ジャンル:ブログ
私のレッスンで欠かせないもの・・・

それはキッチンタイマーです。

先日、ネットで可愛いキッチンタイマーを見つけました。

↓です(^-^)

PHOTO011.jpg

指積み木で1分間で何回できるか図ったり、フラッシュカードを図ったり・・・

それに先日の講座でnatsuko先生より、キッチンタイマーの更なる活用法をお聞きしましたので

早速活用しています

時間が来たら、ピピピという音では無くアンパンマンマーチミッキーマウスマーチが流れるので

子供達も喜んでいます。

この可愛いミュージックが流れて欲しいが為に、何度もフラッシュカードで
「1分間で何枚ピアノで弾けるかな?」をやりたがります。

暫くはこれで、やる気アップのようです。

musicエンジェルさん制作の400マスも、頑張って塗り塗りしてきます
PHOTO069.jpg

最近の可愛い400マス傑作お目目ぱっちりのコナン君とひこざるです。
FC2 Blog Ranking


トラックバックURL: http://lovelovebrirante.blog121.fc2.com/tb.php/61-cc8d60d2

*trackback*

*comment*


こんばんは☆
私も、レッスンでキッチンタイマーは必需品です^^
生徒さんたちには1分間砂時計を、持たせています。
1分以内で、フラッシュカードが正しい鍵盤の位置で弾けるようになると、お写真を撮って記録とともに掲示板に貼っています。
読めても正しい位置で弾くのは大変なようです^^;
400マスカード、頑張って塗り塗してくれて嬉しいです♪
別件でお聞きしたいことがあるのでメールしますね。
【2009/07/03 23:37】URL | musicエンジェル #-[ 編集]

Re: タイトルなし
> こんばんは☆

こんばんわ~v-411お疲れ様です。

> 私も、レッスンでキッチンタイマーは必需品です^^
> 生徒さんたちには1分間砂時計を、持たせています。

私も1分間砂時計も活用していますが、最近は珍しいのかキッチンタイマーでやりたがるのです。

> 1分以内で、フラッシュカードが正しい鍵盤の位置で弾けるようになると、お写真を撮って記録とともに掲示板に貼っています。
> 読めても正しい位置で弾くのは大変なようです^^;

そうそう・・早く読めても、なかなか正しい場所で素早く弾けるまでは時間がかかりますねv-393
お写真を撮っておくといいですね~。
さすがv-363musicエンジェルさん。

> 400マスカード、頑張って塗り塗してくれて嬉しいです♪
> 別件でお聞きしたいことがあるのでメールしますね。

400マス、おかげさまで子供達のやる気アップで感謝しています。

私もメールすることがありましたので、よろしくお願い致しますv-411

【2009/07/04 00:00】URL | リゴレットパラパラ #-[ 編集]

可愛い!
めちゃめちゃ可愛い、キッチンタイマー私も使いたいですv-238
いつも伺ってばかりで、恐縮ですが教えてくださいませv-411v-254
【2009/07/04 07:50】URL | roseです。 #-[ 編集]


リゴレットバラバラさんのブログはレッスンの工夫が一杯で本当に参考になります。^^

そういえば私も砂時計使ってました。
メロディーのなるキッチンタイマー可愛いですね!!
タニタですか?
キッチングッズ売り場で探してみます!

情報ありがとうございました^^

【2009/07/04 08:32】URL | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]

Re: 可愛い!
> めちゃめちゃ可愛い、キッチンタイマー私も使いたいですv-238

私も偶然楽天市場で、見つけて即v-363お友達の分まで購入しましたv-411

お値段や送料の関係があるので、色々検討なさって選ばれると良いと思います。
> いつも伺ってばかりで、恐縮ですが教えてくださいませv-411v-254

お色もピンク・ミント・ブラックありますので、ブラックも購入しました。

ピアノ型キッチンタイマーはコチラで
http://www.rakuten.co.jp/akio/436604/508928/#999989

http://www.rakuten.co.jp/akio/436604/508928/#999989


【2009/07/04 09:21】URL | リゴレットパラパラ #-[ 編集]

せりせ。さんへ
お早う御座います。せりせ。さんv-238

> リゴレットバラバラさんのブログはレッスンの工夫が一杯で本当に参考になります。^^

いえいえ・・・皆さんに比べれば、まだまだ勉強不足ですv-356

> そういえば私も砂時計使ってました。
> メロディーのなるキッチンタイマー可愛いですね!!
> タニタですか?
> キッチングッズ売り場で探してみます!

キッチン売り場にもあるかもしれませんが、楽天でみつけました。

http://www.rakuten.co.jp/akio/436604/508928/#999989

> 情報ありがとうございました^^
いいえ~。お役に立てて嬉しいですv-354
【2009/07/04 09:30】URL | リゴレットパラパラ #-[ 編集]

キッチンタイマーについて
皆さん、この楽天サイトもお安いです。
送料など検討された上、お考え下さいね。

http://www.rakuten.co.jp/u-max/891308/521279/837022/#810372
【2009/07/04 09:34】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]


かわいいキッチンタイマーですね!!
ピアノの鍵盤がボタンになっているのがまたいいですね~v-344
私は時間を計るときは普通に時計の秒針を見て計っているので正確でないことがあります☆v-356
こういうのだとわくわくするし、いいですね♪

【2009/07/04 22:36】URL | まりはん #-[ 編集]

キッチンタイマー
とってもかわいいタイマーご紹介くださいましたね。
うれしくて早速注文してしましたv-221
ありがとうございますv-10
またいろいろ教えてくださいねv-266
【2009/07/04 22:41】URL | Rimako #-[ 編集]

いいですね~♪
キッチンタイマーいいですね~♪
音も、ピピピ・・!でないところが、いいです(*^^*)。

今、レッスンは大きい子しかいないので、小さい子供むけに何か工夫をする・・・ということがないのですが、子供ってカードとか、凄く好きですよね~♪

来春の生徒募集にむけて、色々考えているところなので、キッチンタイマーも参考にさせていただきます~♪
いつも、工夫が一杯のレッスンをされているんだなあ~・・・と、とても勉強になります(*^^*)!
【2009/07/04 23:45】URL | ほごち #-[ 編集]

まりはんさんへ♪
まりはんさん、こんばんわv-344

> かわいいキッチンタイマーですね!!

でしょでしょ~v-411見つけたときには感動しましたv-363
> ピアノの鍵盤がボタンになっているのがまたいいですね~v-344

子供達も大喜びで、早速お母様も注文されたみたいです。

> 私は時間を計るときは普通に時計の秒針を見て計っているので正確でないことがあります☆v-356
> こういうのだとわくわくするし、いいですね♪

少しでも、楽しく・・と思っているのでこのタイマー手助けになってます。

【2009/07/04 23:50】URL | リゴレットパラパラ #-[ 編集]

Rimako先生へ♪
Rimako先生、こんばんわ。
コメント有難う御座います。

> とってもかわいいタイマーご紹介くださいましたね。
> うれしくて早速注文してしましたv-221
> ありがとうございますv-10

早速ご注文されたのですね!
お役に立ててよかったです~。

> またいろいろ教えてくださいねv-266

いえいえ・・・こちらこそ、よろしくお願い致しますv-342

【2009/07/04 23:52】URL | リゴレットパラパラ #-[ 編集]

ほごちさんへ♪
ほごちさん、こんばんわv-354

> キッチンタイマーいいですね~♪
> 音も、ピピピ・・!でないところが、いいです(*^^*)。

そうなんですよ!音がアンパンマンとみっきマウスマーチで選べるようになっていて
楽しいです。


> 来春の生徒募集にむけて、色々考えているところなので、キッチンタイマーも参考にさせていただきます~♪

是非是非小さいお子様が入会されましたら、お使いになるといいですよお~v-398

【2009/07/04 23:55】URL | リゴレットパラパラ #-[ 編集]


こんにちはv-238
お疲れ様です。先生、またまたいいものを教えていただき、
ありがとうございました。
私も、三色購入いたしました。
いつもアイデアをいただくばかりで、申し訳ありません。
先生のブログ、楽しみにしていますv-252v-252v-252
【2009/07/06 11:20】URL | kazoo #-[ 編集]

KAZOOさんへ
> こんにちはv-238

昨日は本当に有難う御座いましたv-363
おかげさまで、気分が晴れました~v-354

> お疲れ様です。先生、またまたいいものを教えていただき、
> ありがとうございました。
> 私も、三色購入いたしました。
> いつもアイデアをいただくばかりで、申し訳ありません。

良かったです。気にいって頂いて・・・3色購入されたのですね。
全部可愛いですものね。
生徒さんも喜ぶと思いますよ。

> 先生のブログ、楽しみにしていますv-252v-252v-252

こんなブログでも良かったら、楽しみにしていていただいて嬉しいです。
私も先生のブログ更新を楽しみにしています。

【2009/07/07 09:30】URL | リゴレットパラパラ #-[ 編集]

かわいい!
こんなキッチンタイマーがあるんですね。
ピアノ教室用に作られたかのよう。

私も買おうっと。

【2009/07/07 21:35】URL | あるまんど #BbpEwULM[ 編集]

あるまんどさんへ♪
> こんなキッチンタイマーがあるんですね。
そうなんですよ~。可愛いでしょv-353

> ピアノ教室用に作られたかのよう。

本当にそう思いました~

> 私も買おうっと。

是非是非、お教室でお役立て下さいv-411

【2009/07/08 21:02】URL | リゴレットパラパラ #-[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
