プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

久しぶりの休日♪

2009.07.12 Sun  23:12 テーマ: - ジャンル:ブログ
今日は、久しぶりの休日でした。

以前から、息子の部活の差し入れを担当するようにしてましたので

朝から80個のパンを焼きました~


本館ブログへ記事をアップしています パン作りの記事はコチラ

朝から、バタバタしてましたがパン作りは、私のストレス解消法なので
久しぶりに、楽しい時間を持てました

息子の高校は附属の幼稚園があり、何気に事務室の横にある七夕飾り
(附属の幼稚園生から贈られたもの)を見て見ますと・・・・

偶然にも、私が某○ルチャー○ンターで教えているNちゃんの名前が見えました

短冊には「ピアノがじょうずになりますように」と書いてありました

まあ~嬉しいじゃありませんか

まだ入会して間もないNちゃんですが、久しぶりのパーティーAっ子なので私も燃えてます

トラックバックURL: http://lovelovebrirante.blog121.fc2.com/tb.php/68-76e407c9

*trackback*

*comment*


おはようございます。
きのうは、70 個のパン作りお疲れ様です.
わたしも、パン作りでストレス解消するので...
素敵な腕前ですね。キャラメルシート、桜のシートって、
売ってるんですか?
ぜひ教えて下さい
【2009/07/13 09:52】URL | kazoo #-[ 編集]

すごい~!!
は、80個ですか~!?v-405
すごいですねえ~!!

どれだけの生地を仕込まれたのか・・・ホントすごいです~・・・。
私はせいぜい10個くらいしか一度に作りませんが、発酵、焼き上げをどういう状態でされているのでしょう・・・?!

回数分けてやっても私だと一日中かかります・・・。
きっと辺り一面パンパンパン・・・。
あ!そっか、本館見に行けばわかりますよね~v-363行ってきます~♪

【2009/07/13 16:22】URL | ほごち #-[ 編集]

Kazooさんへ
このキャラメルシートはフィリングシートといって、キャラメルクリーム?のようなものを四角いシート状になってものです。パンの2時発酵まえに、数回折り込むように使います。
私は楽天のママの手作りパン屋さんで、リピしていますのでご覧になってください。
色々なシートがあり、ハーブ&ソルトも美味しかったです。
【2009/07/13 23:40】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

ほごちさんへ
コメント有難う御座います。
生地は「北海道産はるゆたか」の強力粉・ゴールドイーストなどを使って作ってます。
コネはホームベーカリーでやるのですが、1度に400~500グラムこねることが多いですね。それで20~25個くらい焼けます。
一次発酵まで機械で、その後の2時発酵は・・まだまだ電子発酵機がないので、暖かい場所に移動して発酵させます。
昨日は機械で捏ね上げ、二次発酵前に次の生地を仕込み、合計4回時間差でやりましたよ~。
【2009/07/13 23:46】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]


生徒ちゃんがそうやって短冊に書いてくれると嬉しいですよね。
ピアノ、私も3歳のとき習い始めまっさらのピアノを買ってもらったのにもかかわらず、1ヶ月でやめてしまったらしく。。。
あの時続けて居ればよかったと後悔しています。
【2009/07/15 21:19】URL | むーみん #-[ 編集]

むーみんさんへ
むーみんさん、こちらへもご訪問有難うございますv-344

> 生徒ちゃんがそうやって短冊に書いてくれると嬉しいですよね。
そうなんですよね~。やはり、じ~んときてしまいましたv-353

私も心して指導しなければ!と気が引き締まりましたv-356

> ピアノ、私も3歳のとき習い始めまっさらのピアノを買ってもらったのにもかかわらず、1ヶ月でやめてしまったらしく。。。
> あの時続けて居ればよかったと後悔しています。

あら・・・もったいねですね~。
今からでも遅くないですよ!!お子ちゃまが大きくなられてからでもいかがですか~v-411

【2009/07/15 21:26】URL | リゴレットパラパラ #-[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
