プロフィール

リゴレットパラパラ

Author:リゴレットパラパラ
3人の子供+トイプー♂に囲まれながら、毎日慌しい(?)主婦兼ピアノレスナーです♪
★ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)指導者会員
★バスティン研究会会員
★某カルチャーセンター講師
★熊本県新人演奏会出演
日々のレッスンでの出来事や、バスティンピアノ指導法について書き綴っていくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。
熊本市東部方面でピアノ教室主宰。
3歳から70歳の生徒さん在籍中です。
5月より週末は葦北町でもレッスンしてます。

ただ今少し空きがあり、生徒さん募集中です!
お気軽にメールフォームよりご連絡くださいませ。
ブログランキングに参加しています。
ポチッ↓とお願いします。

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

ピアノステップ

2009.10.18 Sun  22:11 テーマ: - ジャンル:ブログ
今日はピティナピアノステップでした。


いつもは7~8人出場するのですが、今回は11月1日に発表会があるために2人の参加でした

↓は今回初出場の小2R君!
年長さんからピアノをはじめ、最初はじっと座ってるのが苦手な生徒ちゃんだったのですが

最近は、落ち着いて私の突っ込みにも大丈夫になりました。
今日は基礎1での参加です




rikuto.jpg

私は午前中、このR君に付き添いしてから
一度自宅でのレッスンがあり、帰宅~

その間に講評があり、この嬉しそうな画像がお母様より送られてきました

良かったね!!おめでとう~

私は、今日会場を2往復ちょっとお疲れ気味

充実した1週間でしたが、気がつくと睡魔に襲われ・・・疲れが取れない1週間でした。

又、明日は松本裕子先生による室内楽の講座です。

さあ、明日も早起きしなくっちゃ
スポンサーサイト
トラックバックURL: http://lovelovebrirante.blog121.fc2.com/tb.php/90-5edb6829

*trackback*

*comment*

お忙しそうですね
藤原先生のレッスンツアー、池川先生の講座など、とても密度の濃い時間を過ごしておられますね。
発表会前で、お忙しいはずなのに・・・尊敬します!

私も、今頃になって「せん、かん」「ステップ、スキップ」「リズム」など、いかに基本的なことが大切かを最近、しみじみ実感しています。
自分の力で、読譜し、弾けるようになるためには、絶対必要なことですよね。

やはり、繰り返し、繰り返し・・・のレッスンが大切ですね。
日々の、限られたレッスン時間内で、いかに効率良く反復練習していけるか、を思案中です。
ほんとに、奥が深いなぁと思います。
最近、このテーマでの自分のレッスン方法に、悩んでいたので、ついつい長く書きこんでしまいましたv-291
すみません!

【2009/10/20 00:11】URL | メロディハート #-[ 編集]

お疲れ様
子供の写真のあの嬉しそうな顔。
とっても嬉しかったのでしょうね。

このピアノステップはコンクールとは違い
先生方のコメントもいただけて、賞状ももらえる。
子供たちにとっては、本当に励みになりますよね。

発表会を間近に控えているのですね。
準備やレッスン大変だと思いますが、
身体に気をつけてがんばってね


【2009/10/20 14:33】URL | あひる姫 #-[ 編集]


おつかれさまでした!

生徒さんのうれしそうな笑顔!
これを見ると疲れがふっとびそうですね♪
お忙しい中、色々活動されていて尊敬します。。
私もここしばらく忙しくて☆へこたれそうでしたが(^^;リゴレットパラパラさんのがんばってられる様子を読ませていただいて、私もこれくらいでゲンナリしててはだめだっとがんばろうと思いました!

急に寒くなったりするので、体調には気をつけてくださいね!
【2009/10/20 22:40】URL | まりはん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/23 01:07】 | #[ 編集]

メロディハート先生へ♪
メロディハート先生、コメントのお返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
藤原先生のツアーの余韻に浸る間も無く・・・パーフェクト講座や、来年のフォーラムの打ち合わせやら、室内楽講座、とても充実しておりましたが、肝心の発表会の準備が恐ろしく出来ておりません(涙)
今週1週間しかありませんので、ラストスパートで頑張ります。
【2009/10/25 00:35】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

あひる姫さんへ♪
あひる姫さん、アンニョン~
コメントありがとう。先日は近くまで行ったのに、会えなくて残念だったね。

先日ステップも終わり、目の前の出来事をひとつひとつ片付けていく事で精一杯です。
今週末は魔の発表会!!
私が一番ハラハラしています。
早く終わって楽になりたいよ~v-406
【2009/10/25 00:40】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

まりはんさんへ♪
まりはんさん、お久しぶりです。
コメントありがとう御座いました。
忙しいと、ついついへこたれてしまいそうになりますよね!!私も同じです。
でも、私も皆さんのブログを拝見して元気やパワーを頂いています。

まりはんさんも、元気が出て良かったv-411
あまり無理せず、頑張りましょうね。
【2009/10/25 00:50】URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]

*please comment*

管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |
